いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

さいたまトリエンナーレ2016。(大宮編)

岩槻編からの続きです。写真ペタペタはってるだけですがよかったらお付き合いください。

岩槻から東武野田線(アーバンパークライン)で大宮に向かいました。

東口に出て髙島屋で市民参加の写真の作品を見て(これがけっこう面白くてよかった。住んでいた人間だからか知っている場所が多くて、それも良かったのかも)

大宮区役所に移動して映像作品を2つ見てから今回のメインイベント(?)の作品。

f:id:konbudasi:20161126145342j:plain

f:id:konbudasi:20161126145339j:plain

二人一組でヘッドホンをお互いつけてMP3大音量で周囲の音を遮断したまま大宮駅西口(ソニックシティあたり)まで歩いて区役所まで帰るという体験型作品。

もちろん一緒に歩く相手の声も聞こえない状態でヘッドホンの指示に従うんだけどもう無意識に歩けるくらい知っている場所なのに不安で仕方ないというか・・・

でもかかっている音楽はとても素敵で、自分の好みの音楽だったのでそこは良かったです。

f:id:konbudasi:20161126152532j:plain

f:id:konbudasi:20161126152523j:plain

鐘塚公園の木のうろに生えてるきのこ!今まで何度も来てるけどこんなの気付かなかった・・・!

 

なんというか、街の風景が変わって見えるのが楽しいのと不安なのと相手を信じることってどういうことなのかっていう・・・考えさせられました。1時間弱かかるのですがやってよかった!と思える作品でした。

大宮小学校でイベントやってるようだったので行ってみたらワークショップで事前予約の人だけでした。次の日は大友良英さんが来るそうで残念ー!

さいたま市民会館おおみやに移動。

f:id:konbudasi:20161126160315j:plain

なんか素敵な空間?と思ってお部屋の中に入ってみたら・・・

f:id:konbudasi:20161126160550j:plain

f:id:konbudasi:20161126160556j:plain

f:id:konbudasi:20161126160728j:plain

手紙の山。自分宛てに切ってはってポストに投函して帰ってきたものをここに吊るしてある。投函した時間も書いてある。ちょっとサイコパスな雰囲気を感じましたよ。

f:id:konbudasi:20161126161404j:plain

f:id:konbudasi:20161126161513j:plain

f:id:konbudasi:20161126161541j:plain

f:id:konbudasi:20161126161417j:plain

使われなくなった厨房のたくさんの卵と棺桶。

これが最後に見た作品。ちゃんとひとつひとつ色つや形が違っていて棺桶はナンバリングされていました。

 

浦和周辺の作品は観れてないのでそこが残念だけど結構充実していました。岩槻・大宮・浦和、全部町の文化が違うので雰囲気変わるので感想が変わると思います。もうたくさん歩いて足が痛かった。これで無料なんですよ。電車代はかかるけど。

3年後またちゃんと開催されるといいな・・・またとうふらぁめん食べたいな(そこか)。次回はちゃんと予定立てて全部見れたらいいなと思います。

 

f:id:konbudasi:20161127055255j:plain

帰りに近くまで来たのでにじわパンでパン買って帰りました。模様が美しい。久しぶりに買いましたがやっぱりおいしかったです!

 

次の日は筋肉痛になりました。運動不足だな・・・