いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

2歳になりました。

2歳についになってしまった。

 

2歳ってもう結構しゃべるんだろうな。走るんだろうな。毎日公園行きたがったりするのかな?…なんて去年の今頃は思っていたのですが。

 

昼寝は長いし(午前中3時間寝てる)、まだよちよちトコトコ歩き。公園の遊具は興味なく、ただひたすら歩きたい感じ。言葉は相変わらず出てこない。電車だいすき。踏切もすきみたい。「いないいないばぁ」のでんしゃだいすきという曲が特に好き。

columbia.jp

3月に出るDVDにはでんしゃだいすきは入ってないのですよね…残念。買おうか迷い中。けけけが好きなんだよな(私が)。

 

ごはんもまだ離乳食みたいなやわらかくてとろみのあるものでないと食べてくれない。手づかみでしか食べられないしコップ飲みも下手…なのは私の教え方が下手なのだろうけど、教えなくてもできたけどねーとか言われるとうへぇ(;´Д`)って感じ。

「何も教えなくても時期が来たら自然にできるようになるのが定型発達です」と言われたのがもうつらくて、先月はあと一ヶ月で2歳が来てしまうと変に必死になって教え込もうとして嫌がられたり。パソコンで検索すると落ち込むであろうことはわかってるのに2歳になったらできてなくちゃいけないことを調べてまたへこんだり。自分バカだなーと思いながら。

 

でも2歳になった。誕生日が来たら、急に2年間頑張って元気に生きてくれたことはありがたいなと思うようになりました。なんでだろう?やたらのんびりなのを受け入れられるのかというとちょっと違う気がするのだけれど。とにかく2歳おめでとう。

 

子の誕生日記念に一週間ほど早かったのですが横浜に一泊旅行に行きました。その時に何となく焦りからすこしだけ解放された気がします。

旅行というかイベント見に行っただけなのですが、あとで書きたいなと思います。