いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

さいたまトリエンナーレ2016。(岩槻編)

f:id:konbudasi:20161126100937j:plain

先月のお出かけの記録です。

11/26(土)に高校時代の友人とさいたまトリエンナーレ回ってきました。わざわざ神奈川から来てもらっちゃった。ありがとうー。

子は夫にみてもらうようお願いしました。久しぶりに子と長時間離れた気がする。

(夫は子を義実家に連れていき、ついでにクリスマスプレゼントを買ってもらいました。)

回ってきたと言ってますが全部は難しくて、岩槻駅周辺と大宮駅周辺なので半分くらいでしょうか・・・

岩槻駅は全く縁がなくて人生で2回目?

写真貼るだけになっちゃいますがよかったらお付き合いください。

f:id:konbudasi:20161126100924j:plain

f:id:konbudasi:20161126101646j:plain

敷き詰められた枕。枕、外にあるのにきれいなんですよ。

f:id:konbudasi:20161126112341j:plain

f:id:konbudasi:20161126114919j:plain

f:id:konbudasi:20161126114928j:plain

f:id:konbudasi:20161126115026j:plain

多和田葉子さんの作品がけっこう自分にはぐさっときました。

f:id:konbudasi:20161126101555j:plain

タムくんの絵もよかったなぁ。即興似顔絵らしく集まってる人みんな笑顔で素敵。

きっとタムくんといると自然に笑顔になるんだなーと思いました。

f:id:konbudasi:20161126101051j:plain

マムアンちゃんかわいいよう。

いろいろ面白い映像作品が多いんだけど伝えられない・・・ぐうう。

あと、口外禁止の野外展示が素晴らしかったです。

しかしこの会場、えらい寒いのです。次回行くときはホカロン3つくらい貼らないとつらいです。

 

東玉社員寮。3階建ての小さな建物なのですがなかなか面白い作品がありました。

なんとなく好きな作品。6畳間の真ん中にとこんと置かれているお布団のような座布団のような・・・

f:id:konbudasi:20161126134415j:plain

f:id:konbudasi:20161126134419j:plain

チョコンと部屋の入口の戸棚に置いてあった雛人形

この作品は十二単の袖の部分なんですね。東玉にふさわしい。

f:id:konbudasi:20161126134526j:plain

 窓のサッシを取り除いて一枚ガラスにしてあります。

 

f:id:konbudasi:20161126134614j:plain

 庭の柿の枝がすごい!

 

写真に撮り忘れてるものがたくさんあるんですが・・・何もない6畳間をピカピカ光りながらひたすらお掃除するルンバが壁にぶつかるたび「私はしあわせです」とつぶやいていて悲しくなっちゃったり。

 

f:id:konbudasi:20161126125017j:plain

途中、寒くて体が痛い&おなかすいたので豆腐ラーメン食べました。岩槻は豆腐ラーメンが有名なんですって。辛いのかと思ったら全然。お醤油味のスープでアツアツのお豆腐がおいしかったです!

駅から近いとうふらぁめん蘭蘭さん。ご家族でやってらっしゃるのかとても居心地の良いお店でした。ラーメン屋さん久しぶりすぎる。わーい!

なんか家の近所にあるのがつけ麺やさんとか二郎系のお店なんで自分には行きにくくってねー。岩槻行く機会がないのだけどまた食べたいな。

すっごいたくさん食べてますよね。餃子&とうふらぁめん小&チャーハン。でもこれだけ食べても夕方しっかりおなかすいていました。ものすごい長距離歩かされてる!


岩槻だけで結構長くなっちゃった。続きは大宮駅周辺で・・・