いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

さっき近所の和菓子屋さんで花びら餅買ってきました。 売っててうれしかった。 可愛らしいですよねー。新春!って感じ。

年末らしくなってきた。

夫が仕事納めになったので年末のいろいろを一緒にやってると あっという間に一日が終わります。 お昼寝とか全然してない。ねむたい。 夫が起きてくる前に朝ごはんできてないといけないし お洗濯したいし、結局寝坊はできないですよね。

今年最後の弁当。

鮭ごはん にんじん・ピーマン・たまねぎ・ベーコンのケチャップ炒め にんじん・小松菜・たまねぎ・キャベツの上に卵を落としてルクエでチンしたもの 鶏挽肉と豆腐の揚げ巾着(柚子風味) いかの唐揚げ(冷食) 今年最後なので冷食使わないようにしようかと思った…

クリスマスなのに地味弁当。

ふつうのごはん(間に海苔と梅干しをしのばせてある) にんじん・ピーマン・たまねぎ・ベーコンのケチャップ炒め れんこん・ごぼう・にんじんのきんぴら 若鶏の竜田揚げ(冷食) ピーマン・たまねぎ・ミックスベジタブルのオムレツ(カレー風味)

いかの唐揚げ弁当。

ふつうのごはん(間にねぎみそを忍ばせてある) れんこん・ごぼう・にんじんのきんぴら しらす蒲鉾 チキンハンバーグ(丸大) ピーマン・たまねぎ・ミックスベジタブルのオムレツ(カレー風味) いかの唐揚げ(冷食) 久しぶりのお弁当。

朔旦冬至。

今日のたなくじ。 わわわわわ。まだ年賀状なにもやってません。 出す気持ちはあるので、明日頑張ろう・・・ でも出す相手、毎年減ってるなー。 本当に出したい相手って10枚くらいかも。

パパママクラス。

土曜日、市の母親学級最終日。 父になる人も一緒に参加する日。 夫に体調大丈夫かなー?ひとりで行って来るよ?と言ったのだけど 夫に元々参加意欲があったようで「行くよ!!!」とのこと。

戦いに疲れてきた。

夫は今日も休みました。 本当は会社の慰安旅行の日で スカイツリーの展望台に行ったり、美味しい牛鍋を食べたり 浅草演芸場で落語を楽しんだりする予定だったのですが。 (東京の会社なのに浅草で遊ぶってのがおもしろいですが) でも誰かにうつしちゃったりし…

まだまだノロわれ中。

朝、夫の部屋に様子見しにいったら ウーウーうなって寝込んでいた・・・ 明け方くらいからまたお腹の調子がよろしくないようです。 結局夫のノロ勢力はおさまらないようで今日もお休み。 しっかり休んで治した方が本人にも職場の人たちにもいいと思う。 今週…

ノロわれた夫。

月曜日、白っぽい顔でちょっとフラフラしながら帰ってきた夫。 お弁当は完食、夕食のスープパスタとりんごも完食。 「仕事疲れちゃったぁ・・・。」と長座布団で横になりボーっとしてる。 いつもそのまま寝込んじゃってお風呂入って寝るのが1時半とか2時とか…

オムレツ崩壊弁当。

今日のたなくじ。 待ち伏せ・・・誰を? 夫を??いやいやいやいや・・・。(ない)

イルミネーション。

今日は夕方から隣町のイルミネーションを観に行きました。

週末のおでかけ。

金曜日は夫が職場を休んで病院へ。 なのでお弁当はお休み。 胃カメラの予約をしてきたようです。 鼻からの胃カメラは私もやったことないのでちょっと興味があります。

変わり映えのない弁当。

麦ごはん(あいだにねぎみそを忍ばせてある) ゆずべったら漬 さつまいものはちみつレモン煮 小松菜の胡麻ドレあえ 若鶏の竜田揚げ(冷食・マルハニチロ) 枝豆がんもと野菜の煮物(がんも見えてない) 若鶏の竜田揚げ、すごくおいしい。 お手軽で夫の食い付きもい…

緑色っぽい弁当。

麦ごはん(おとなのふりかけ 青じそひじき味) 小松菜の胡麻ドレあえ さつまいものはちみつレモン煮 枝豆がんも 枝豆さつまあげ コロッケ しゅうまい 卵焼き 残りもので埋め尽くしてみた。

なんだか黄色い弁当。

麦ごはん(おとなのふりかけ 海苔わさび味) 小松菜のおひたし さつまいものはちみつレモン煮 しらす蒲鉾 じゃがいもコロッケ(お惣菜) 卵焼き しらす蒲鉾は義父からのお土産。ありがとうございます。

お弁当お休みの日。

今日のたなくじ。 スポンジって本当はまめに替えなきゃいけないんでしたっけ? うー、今替えるより、新年ギリギリに替えたいな。 今週はダメダメかもしれないなー。

愛って何だろうね?弁当。

麦ごはん(おとなのふりかけ すきやき味) ミックスベジタブル・チーズの卵焼き ほうれん草のおひたし 若鶏の竜田揚げ(冷食・マルハニチロ) 今日は完全に手を抜いた・・・。 でもきっと竜田揚げ大好きなので大喜びで食べると思うけど。 好きなもの入れたんだか…

鶏の照り焼き弁当。

わかめごはん ほうれん草のマヨあえ 聖護院だいこんの梅酢漬 切干大根の煮物 鶏肉の照り焼き 海苔・キリの卵焼き 鶏の照り焼きはやっぱり片栗粉をまぶした方が硬くならないですねー。 昨日はうっかりした。 お弁当は時間がたつと余計に硬くなるから気をつけ…

さつまあげ弁当。

麦ごはん(おとなのふりかけ ごましお味) ほうれん草のおひたし 切干大根の煮物 聖護院だいこんの梅酢漬 海苔・キリの卵焼き さつまあげ各種 鶏肉の照り焼き

ふりかけ弁当。

麦ごはん(おとなのふりかけ すきやき味) 切干大根の煮物 聖護院だいこんの梅酢漬 枝豆がんもの煮物 ほうれん草・キャベツ・たまねぎに卵を落としてルクエでチンしたもの マグロのハニーマスタードソテー(冷食) 昨日とほぼ同じ内容。 聖護院だいこんは義父が…

師走。

さてさて12月になりました。 今日から来年のほぼ日手帳も書き込めるし!わーい。 今月はいろいろ忙しくなるのでワクワクしつつ 体を大切に、ほどほどに頑張っていこうと思います。

ハニーマスタード弁当。

今日のたなくじ。 忘れた頃・・・きっとそのまま気付かず終わるね。 まあ今週も地味にゆっくり頑張ります!

久しぶりの東京、その2。

トークショーを堪能し、外に出たら雨がしっかりと降っていました。 ちょうど午後1時くらいだし、お昼を食べたいねーということで・・・ 寒いし、せっかくだし、これ飲みたいねー!!!ということで。

久しぶりの東京、その1。

なんと半年ぶり(!)に東京に行きました。 そんな、遠くないはず(まぁ片道1000円くらい掛かるんだけどね・・・) なんだけど、もう大冒険になってしまった。

手抜き弁当。

茶豆とごぼうの炊き込みご飯 ポテトサラダ 切干大根の煮物 キャベツとミックスベジタブルのなんちゃってチヂミ おやつソーセージ(パルシステム) ほぼ昨日と同じ内容のお弁当。 おやつソーセージでごまかしていいのだろうか。 いや、もうおやつソーセージ無く…

炊き込みご飯弁当。

茶豆とごぼうの炊き込みご飯 金時煮豆 切干大根の煮物 ポテトサラダ 若鶏の竜田揚げ(マルハニチロ) キャベツとミックスベジタブルのなんちゃってチヂミ 炊き込みご飯、うまくできた。

茶色弁当。

ふつうのごはん(ねぎみそを一段はさんである) ポテトサラダ 切干大根の煮物 金時豆煮 チキンハンバーグ(丸大) 梅干し・海苔・チーズの卵焼き 昨日と大して変わらないお弁当。 今週の常備菜はポテトサラダと切干大根の煮物。 金時豆煮も・・・今週は最後まで…

モヤモヤ弁当。

ふつうのごはん(ねぎみそを一段はさんである) ポテトサラダ おやつソーセージ(パルシステム) 金時豆煮 冷食の唐揚げ(ニチレイ) 梅干し・海苔・チーズの卵焼き 今週もいいかげんお弁当作りがんばるぞー。 今朝はモヤモヤ&イライラしながら作ったので あんま…

マシュマロクリスピー。

先日読んだ 坂木司「ウィンター・ホリデー」。 文春文庫『ウィンター・ホリデー』坂木 司 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS 文春文庫『ウィンター・ホリデー』坂木 司 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS この本に出てくるお菓子で(いろいろ美味しそうなのが出てくるんだけど) こ…