いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの東京、その2。

トークショーを堪能し、外に出たら雨がしっかりと降っていました。 ちょうど午後1時くらいだし、お昼を食べたいねーということで・・・ 寒いし、せっかくだし、これ飲みたいねー!!!ということで。

久しぶりの東京、その1。

なんと半年ぶり(!)に東京に行きました。 そんな、遠くないはず(まぁ片道1000円くらい掛かるんだけどね・・・) なんだけど、もう大冒険になってしまった。

手抜き弁当。

茶豆とごぼうの炊き込みご飯 ポテトサラダ 切干大根の煮物 キャベツとミックスベジタブルのなんちゃってチヂミ おやつソーセージ(パルシステム) ほぼ昨日と同じ内容のお弁当。 おやつソーセージでごまかしていいのだろうか。 いや、もうおやつソーセージ無く…

炊き込みご飯弁当。

茶豆とごぼうの炊き込みご飯 金時煮豆 切干大根の煮物 ポテトサラダ 若鶏の竜田揚げ(マルハニチロ) キャベツとミックスベジタブルのなんちゃってチヂミ 炊き込みご飯、うまくできた。

茶色弁当。

ふつうのごはん(ねぎみそを一段はさんである) ポテトサラダ 切干大根の煮物 金時豆煮 チキンハンバーグ(丸大) 梅干し・海苔・チーズの卵焼き 昨日と大して変わらないお弁当。 今週の常備菜はポテトサラダと切干大根の煮物。 金時豆煮も・・・今週は最後まで…

モヤモヤ弁当。

ふつうのごはん(ねぎみそを一段はさんである) ポテトサラダ おやつソーセージ(パルシステム) 金時豆煮 冷食の唐揚げ(ニチレイ) 梅干し・海苔・チーズの卵焼き 今週もいいかげんお弁当作りがんばるぞー。 今朝はモヤモヤ&イライラしながら作ったので あんま…

マシュマロクリスピー。

先日読んだ 坂木司「ウィンター・ホリデー」。 文春文庫『ウィンター・ホリデー』坂木 司 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS 文春文庫『ウィンター・ホリデー』坂木 司 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS この本に出てくるお菓子で(いろいろ美味しそうなのが出てくるんだけど) こ…

勝手な失恋。

麦ごはん(おとなのふりかけ おかかごま味) ピーマン・レタス・だいこんの炒め物 ニンジン・ごぼう・れんこんのきんぴら(終った!) 金時豆煮 ほうれん草・たまねぎに卵を落としてルクエでチンしたもの 鶏肉の竜田揚げ風生姜ソテー お弁当のいろどりって難しい…

読書と食欲。

麦ごはん(おとなのふりかけ 焼鮭味) 野菜揚げ巾着とさつまあげの甘辛煮(今日で終った!) キャベツとミックスベジタブルのなんちゃってチヂミ ほうれん草のおひたし ニンジン・ごぼう・れんこんのきんぴら 金時豆煮 三日坊主回避!!! 明日は金曜日だし、お…

パンを焼く。

今日もお弁当つくりました。 とはいえ、ほぼ前の日と変わり映えのないおかずですが・・・。 麦ごはん(おとなのふりかけ すきやき味もセット) ニンジン・ごぼう・れんこんのきんぴら(今週たぶん毎日入るな・・・) 野菜揚げ巾着とさつまあげの甘辛煮(明日の分…

弁当モード。

自分でもびっくりしてるんだけど 今朝は「お弁当を作らなくちゃ!」と思って目が覚めた。 起きたのは3時ちょっと過ぎ。 もう思いっきりパチって目覚めてしまったので二度寝ができない。 しかたないのでシャワー浴びて、しっかり暖かくしてから作成開始。 麦…

自作弁当。

今日のたなくじ。 適度な空腹・・・腹八分目ですよね。 でもおなかすいちゃうとめいっぱい食べてしまう。 あ、でもタモさんとたけしさんは一日1食でしたっけ? 慣れるとできるのかなー? すこしだけ心がけます。(すぐ忘れる) 昨日駅弁食べたあと、夫が 「お…

駅弁フェア。

地元のアピタというスーパーで駅弁祭りみたいなのをやってまして。 前回は3月くらいに行ったんですが、その時に食べたお弁当が忘れられなくて。 またあるかなー♪食べたいなー♪なんて、行ってきました。 結構いろんなのがあるんですよね。 いつも気になるのが…

物欲はとまらない。

少しずつですが、もう着ないであろう服とか 使わない雑貨や書類の整理などをしています。 たまに、なんでこんなものを後生大事に持っていたのやら・・・と思います。 自分のものをどんどん減らして 本当にすきなもの・長持ちするものに囲まれて生活できたら…

冷えとり靴下。

冷えとり靴下、最近ふつうに売ってるお店増えましたね。 無印とかでも売ってますよね。 ちゃんとしたシルク100%や綿100%のものではないですが、 安くて継続し易いものがあるのは助かります。 まあ通販で良質のものを買ったほうが効果が高そうですけどねー…

無事ゲット。

ほしいなーと思ってたミスドの手帳をゲットしました! かわいいー。とてもかわいいー。 手帳の活かしかた。 - いちごいちえ。 色は迷ったのですがカフェオレブラウン(ベージュっぽいもの)にしました。 ピンク色のもののどれかにしようと思ってたんだけど 現…

寒い寒い。

なんか寒い。そして暗い。 この何日か、ずっとどんより曇り空。 朝寒いなーと思うけど、昼も夕方も寒い。 いれたてのルイボスティー、すぐに冷めてしまう。 常に足元が冷えますね。 なんか急ぎでやろうと思ってたのに忘れてたので 自分のブログを読み返した…

パウンドケーキ。

家で最近いろいろ豊富だったお菓子。 友人からの旅のお土産だったり 両実家からいただいたり このあいだ高島屋行ったときについ珍しさで買ってみたり。 遊びに来た友人に持たせたり 夫のお弁当に忍ばせたりしてるうちに だいぶ無くなってきました。 あ、明日…

手づくり市と保育園カフェ。

今日のたなくじ。 「その山」?その山・・・って何だろうー。怖いぞ。 土曜日は友人Sちゃんと彼氏さんにイベントに夫ともども連れてってもらいました。 第6回 Wai Wai 手づくり市開催します | 一級建築士事務所 佐藤ホーム - 埼玉県鴻巣市の工務店でこだわ…

手帳の活かしかた。

先日、ほぼ日手帳のカズンを購入したのですが これは家に置いておくための日記のような意味合いの手帳のつもりです。 必要なときに読み返したいので。 日々持ち歩いて書きなぐったりする どうでもいいほうの手帳 毎年年末に生保レディさんから貰える 薄い手…

生協、その後。

なんだかめっきり寒くなりましたね・・・。 秋って短い。 コープみらいとパルシステム、両方使ってもうすぐ1カ月。 結局パルシステムは止めることにしました。 とりあえず退会ではなく、休止にしました。 夫がパルの味が恋しくなったら再開って事で。 安全性…

お歳暮。

今日は本当に久しぶりに電車に乗りました。 ラッシュは終った時間とはいえ、ちょっとドキドキ。 すいていてよかった。 ユニクロのダウンとか着てる人とかいた。 こういう大学生をたくさん見かけた。 そうか、もう11月だから着ていいのか。 今朝は寒かったも…

手帳。

来年の手帳、そろそろ手に入れなければーと思い、夫にたのんで 日経ビジネスアソシエの11月号を買ってきてもらいました。 日経ビジネスアソシエ 2014年11月号 « 最新号の紹介 | 雑誌 | 日経ビジネス Associe(アソシエ) 日経ビジネスアソシエ 2014年11月号 « …

予防接種。

金曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。 注射された時は全然痛くなくて 「痛みに強いんですねー」と看護師さんにほめられた(?)んですが、 家に帰ってから四十肩のように左腕が上がらなくなってきた。 うーん、不便と思いながら適当にやり過ごして…

読書週間。

10/27(月)~11/9(日)は読書週間ですね。 Eテレの0655で知りました。 とはいえ、最近は本当に文字酔いが激しかったので たいして読んでいないのです。 先日も歩いて15分ほどの本屋さんに行ったけど文庫本の背表紙だけで クラクラしてしまい、お目当ての本を…