いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

家電が壊れる。

ご無沙汰しております。またしても間が空いてしまいました。

なんだかいろいろバタバタしております。

 

それにしても5年っていうのはいろいろガタがくるもんなんでしょうか?

リビングのエアコンと冷蔵庫が相次いで壊れました。

 

エアコンがいきなり止まってエラー表示。取扱説明書を読んでみたけど記載されていないエラーコード。これは大変。てか何で記載されてないわけ?わーん。

電話したら次の日には応急処置してもらいました。涼しく(寒く?)なっているとはいえ1階を全部冷暖房してくれているエアコンなので使えないとかなり困ってしまう。

そして二日後に室内機のガス漏れということで中身全とっかえ。カバー以外は新品になりました。こりゃ高くつくな…と覚悟していたらギリギリ保証期間内(ということにしてくれたみたい)で無料でした。助かったー。

 

そんなことをバタバタとやっていたら冷蔵庫がやたら大きな音をブンブン言わせてたのでどうしたんだろ?と思った次の日の朝、冷蔵庫が全然冷えていない。そしてエラー表示。調べたら機械に異常がおきているので販売店かメーカーに連絡とある。

もう問い合わせの開始時刻にチケットを取るような勢いで電話しました。しかしなかなか繋がらない!もう冷蔵庫の中身があったまっちゃってるのに(´;ω;`)

やっと繋がってメーカーから連絡差し上げますとなってからも全然連絡来なくてイライラしてたらやっとメーカーから連絡。今からだと伺えるのは1週間後となります~なんてぬかすので「冷蔵庫が壊れるってどういうことかわかってますか?」と静かに低い声で言ってみた。そしたら「ですよね~。」って軽~く言われました…。

エアコンのメーカーさんの対応がよかったのもあってガックリ。

で、何とか都合をつけてくれたのか、次の日に調査という名の本当に「見に来ただけ」のおじさんが現れ、修理の手配しておきますーと去っていきました。

そしてまたそこから6日待って運送業者さんが冷蔵庫を持っていきました。何時直るかは全くの不明とのこと。うわーん。

 

あー…冷蔵庫が壊れるってエアコンよりも絶望感があります。アイスは全滅、冷食はすべて実家母に持って帰ってもらいました。

小さな冷蔵庫を早々に購入したのですが大して入らないので買い置きは難しいです。真夏じゃなかったのが救いです。

 

そして連休明けからブルーレイレコーダーの調子がおかしいです。全然録画できてない。再生もあやしい。もうだめかもしれないーーー( ;∀;)

中にたくさん子の好きなEテレ番組の録画が入ってるのに。機嫌悪いときはみいつけた!の録画で乗り切ってるのに。夫の大好きなアニメとかもまだたくさん入ってるのでせめてダビングだけはできるといいのだけど…。

まあこれは結婚前から夫が使っているものなので7,8年経ってるし壊れても仕方ないか…?とはいえいろいろ壊れるのはつらいです。

 

家電は購入する時期が同じ場合が多いので一気に壊れるんでしょうかね。本当に困りました。