いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ここ最近のこと。(愚痴多し)

ずいぶん間があいてしまいました。

子は元気です。(ちょっと軟便だけど)

 

f:id:konbudasi:20150807062417j:plain

昨日くらいから哺乳瓶をほんの一瞬もてるように。

でもまだ支えが必要だけど。

脚の力はとても強いのに、腕の力はまだ全然です。

オーボールで遊ぶのが大好きで、大泣きしながら片手でオーボールを振ってます。

うちのオーボールはラトル付きで、しゃんしゃん音が鳴るのがいいみたいです。

 まさにこれ↓

オーボール ラトル ブルー

オーボール ラトル ブルー

 

 

色が半透明のグラデーションになってる素敵なほうにはラトルがついてなかった。

この色の組み合わせとかさわやかで素敵だなーといつも思う。

オーボール ミニ ジェリー グリーン

オーボール ミニ ジェリー グリーン

 

 

機嫌が良くてニコニコ笑ってタオルとオーボールで遊んでるので

今のうちに・・・と洗濯物を干しに2階に行くとギャンギャン泣いてて。

なんか常に私の姿を捜してるというか監視してるというか。

お手洗いに行けば、行ったとたんにギャン泣きで

あわてて出てくると座布団からずりばいで転げ落ちて

フローリングに頭ゴチンしてるので来週にはプレイマットを敷く予定。

 

あと、パソコン、新聞、本などを読もうとするとぎゃあぎゃあ文句を言って遮ろうとします。

なのでネットする時間が激減。

テレビはOKらしい・・・何故だ。

よく赤ちゃんにテレビ見せちゃダメとか言われるんだけど、

ずっと二人で顔突き合わせてばっかりもいられないし

二人きりだと会話も成り立たないので無言、無音の時間が多くなるし・・・と思って

Eテレガンガン観ちゃってます。ダメなのかな?

子は『みいつけた!』のオープニング曲流れると、いきなりテレビに夢中になってます。

よだれたらして必死に観ているので家事やるチャンスなんだけど

実は私も『みいつけた!』が一番好きで一緒に観ちゃってます。内容が濃いですよね。

夫は『ワラッチャオ!』が大好きです。たぶんオナライダーが好きなんだと思う。

 

散歩は朝5時半~6時半のあいだに30分ベビーカーで行ってるのだけど

ベビーカーってのは本当にオバチャンホイホイというかなんというか。

愚痴になってしまうのですが・・・。

 

だいたいの方々は子に優しく声掛けしてくれて「かわいいねー。」とか

「赤ちゃん久しぶりに見れてうれしいわー。」とか「元気でいいねー。」とか

そんな好意的な感じで本当にありがたいのだけど

チャリに乗ったおデブなオバちゃんがいきなりチャリ停めて

わざわざベビーカー覗き込んで「肥えてるね!!」と一言。

たしかにうちの子はむちむちマンだが、

そんな家畜みたいな言い方何でされなきゃいけないの?とか思ったり。

お前はチャリのタイヤが沈んでるくせに何なんだよと言えばよかった。

私がなにか言われるのはいいんだけど、子は何の責任もない状態なので

なんかイライラします。

夫は「褒め言葉なんだよー。」とヘラヘラ呑気に言ってたけど

そんな言い方が当たり前に許されるような田舎に住んでることがホント嫌だー。

 

あと、6時台に散歩してたらシーズーと散歩してたおばさんに

「こんな時間にこども連れ歩いて!」と言われてビックリした。

朝の6時だよ?この時間しか散歩出してあげられないし

ちゃんとベビーカーの背当てに保冷クッションしてるし・・・

ていうかお前だってシーズーと散歩してるじゃないか!とかもうね。

シーズーは全然悪くないし可愛いけど

小型犬種連れてる人はこういう雰囲気の人が多くて警戒してしまう。

 

あとすっごいしつこく母乳で育ててるか訊いてくるんだよね。

母乳が一番!!そして離乳食は絶対手作り!瓶のなんてもってのほか!

手料理がこどもの情操を作り上げるのよとか熱く語られてしまった。

余計なお世話だよと言いたいのをこらえて

ミルクと両方なんですよーなんて言ってますが。

もうミルクとか言うと「あらーミルクは全然ダメよ。おっぱい出ないの?」とか

ほんと許されるなら斬って斬って斬りまくりたい。

 

おばさん(おばあさんに限りなく近い)って生き物は

いったいなんなんだろうかね?と思う事が多くて。

自分は絶対こんな言葉言わないようにしよう、忘れちゃならねぇと

もう左手首にカッターで刻み込みたいくらいです。

反面教師が近所にわんさか暮らしててつらいです。

 

朝散歩してるから言われるんだと思うけどね。

夏の間だけのガマンかな?

早く秋になってほしいです。日中38度とかつらすぎる。

 

f:id:konbudasi:20150805095118j:plain

最近うつぶせで寝ちゃう。仰向けに戻すと泣いちゃうんですよね。呼吸が心配。

暑がりなんだけど、冷えるとおなかゆるくなっちゃうし

でもタオルははいじゃって寝てるし、スリーパー買おうかな・・・。