いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

昨日よりはマシ弁当。

f:id:konbudasi:20150320050152j:plain

十六穀ごはん(あいだにフジッコのおかか昆布をしのばせてある)

鶏挽肉と豆腐のきんちゃく煮

ほうれん草のおひたし

さつま揚げ

かぼちゃの煮物(母作)

 

緑が入るとちゃんとしたお弁当に見える。緑マジック!

赤が入るとなおいい感じ・・・プチトマトとかかな?

 

今朝夫から「今週もお弁当作ってくれてありがとう」みたいなことを言われた。

いや、正直休みたいと思う日もあるんだけど。

夜中に子にミルクをあげる時間が2時半くらいで

ミルク→げっぷ(出ない)→縦抱きで逆流を防ぐ→

寝かしつけるためおっぱいを含ませる→寝てるように見えるのでベッドに乗っける

→背中スイッチでギャン泣き→エンドレス・・・

を行ってるといつのまにか4時半くらいで

ちょうどお弁当と朝ごはんを作る時間になってるんですよね。

 

 

今日、宮城に住む大好きな大切な友達からいただいたもの。

f:id:konbudasi:20150320162637j:plain

白謙の笹かま!!!

しかも母の分まで・・・ありがとうね。

www.shiraken.co.jp

 

石巻は父の実家があって、よくお盆にお墓参りに行ってたのだけど

そのとき必ずお土産に買うのが白謙の笹かま。

家族全員の大好物なのです。

 

とはいえ、あの日にすべてなくなってしまったのだけど。

ちゃんとお墓参り行かなくちゃなぁ。

いつか子に見せてあげなくては。

 

わざわざ石巻の本店で買って送ってくれたようです。

本当にありがとう。皆で美味しく戴きます。