読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

10ヶ月も半ば。

320日を超え、もうあと1か月半で1歳なんて本当なんでしょうか・・・。

子はのんびりながらもできることが増えてきています。

 

離乳食、毎日少しずつ食べる量が増えています。

前は本気でイヤイヤして泣いててどうにもならなかったけど、

最近はなんじゃこりゃ!って表情はするけど口は開けてくれるので

とにかく突っ込んで食べてもらってます。

しかし何作ったらいいのかわからん。

離乳食の本は買ってあるものの、なんか見てるうちに嫌になっちゃうんですよね。

ダメ母だー。

ベビーフードもすこし買ってあるけど、ベビーフードに慣れると

親が作ったご飯食べなくなると言われたのでまだ3回しかあげていません。

でもお出かけ先とか絶対に困るからやっぱり慣れさせていこう。

 

そしてフォローアップミルクにすべきか、今まで通りのミルクを継続するかも迷う。

9ヶ月でフォローアップミルクにした人もいれば、

牛乳飲めるまでは今までのミルクにしている人も。

私はまだ在庫がだいぶあるのですこやかM1飲ませていますが・・・。

どちらも考え方いろいろあるので人それぞれでいいのかもしれないけど

鉄分のことを考えるべきか、でも消化吸収を考えると負担になるのは嫌だし。

離乳食がしっかり進んでたら迷わないんだけどなぁ。

 

ワクチンもそうだけど、みんないろいろ調べたうえでの考えがあるでしょうし

私は何か言えるほど勉強してないし、そもそもそのような立場じゃないし

自分なりの考えとわが子を信じていくしかないのかな。

育児ってなんでこんなにいろいろ悩みが尽きないんでしょうかねぇ?

「失敗が許されない」からでしょうかね?

でも必死に子とむきあってるつもりでも「失敗」ってあるし、

だいたい何が「失敗」なのかってのも人それぞれな気もするし。

あーーー、きりがない。

 

最近の子の様子としては、ソファによじ登るようになったのと

電化製品のコードをカミカミすることを覚えたのが恐ろしいのと

友人から譲ってもらった食事用ハイチェアにちゃんと座れるようになったので

離乳食を食べられるようになったんじゃないかなっていう。

唇を震わせてぶーぶー鳴らしたり腕に吸い付いてぶーぶー鳴らすのが大ブーム。

そのあとのよだれがすごい。

相変わらずコッシー・スイちゃん・サボさんが大好きだけど

たまにホネーキンさんが出てくると大喜びで声をあげています。

ぱっぱっぱ♪あっぱっぱ♪って喃語でニコニコしながら話しかけてくるのがかわいいです。

f:id:konbudasi:20151230082638j:plain