読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

7ヶ月になりました。

f:id:konbudasi:20151005130536j:plain

この写真はまだギリギリ6ヶ月なんですが。

 

北本市立児童館に9月の連休に初めて行ってきました。

とってもきれいな施設で、大きなボールプールもあって大人気でした。

子はまだまだ小さいので乳幼児室で遊ばせようと思ったのですが・・・

おもちゃがとっても高度だー。

 

ボーネルンドの素敵なおもちゃがたくさんあったんだけど

子にはまだまだ難しいものだらけで、

月齢的にももうちょっと上かな?っていう感じの子たちがキャッキャ遊んでて

子は怖気づいて泣いちゃってました。

でも、すごく刺激を受けたようで大泣きしながら急にえんちょしたのです。

(このあたりだとひとりすわりを「えんちょ」って言うみたい。方言ですかね?)

しばらく踏ん張って座ってたけどユラユラ揺れて倒れて終了。

 

寝返りと背ばいしか出来なかったのに!すごいなー。

はいはいはまだまだですが・・・。

寝返りだけは早かったものの、いろいろなことがゆっくりゆっくりになってきたので

ちょっと嬉しい出来事でした。

しかし、家に帰ると全然やらないというね。私に似て怠け癖があるかもしれない。

 

 

f:id:konbudasi:20151005132344j:plain

エルゴ、あんなに嫌がってたのに、急に大丈夫な感じになってきました。

毎日少しでも練習して慣れてもらうしかないですね。

でも10分が限界。ベビーカーの方がいいみたい。

 

離乳食は、全然食べない。本当に食べない。

ミルクのお粥も嫌がるし、麦茶にひたしたお粥は1さじ食べてくれます。

にんじん・かぼちゃ・ほうれん草、どれも苦手。

ほうれん草がまだマシなほう?

でも臆病というか慎重というか・・・しょうがないですよね。

それに自分が逆の立場だったらどうかな?食べるかな?

私もこの年齢でも多国籍料理とかのお店に連れてってもらうとなると

やっぱりドキドキするのでおんなじかなと思ったりします。

 

いつか食べてくれると信じてやっていくしかない。

結構手抜きでやっててもションボリしちゃうので、

全部手作り!完璧!ってやってたらもうつらくてやってられないかもしれない。

なのであまり考え込まないで適当に手を抜こうと思います。

 

10/1(木)に地元の子育てサロンに初めて参加してみました。

月齢が一番下だった・・・早すぎたか?

でも同じ月齢だけどもうすぐ8ヶ月という女の子がいたのですが

えんちょもはいはいも完璧で、うわー成長早いなぁ!とビックリしました。

イヤイヤ、比べちゃイカン。でもこの子凄いなぁ・・・って。

ちゃんと名前言われて手を上げられるって凄いよね!うわわわわー。

お母さんの関わり方が上手なのかなぁ?自分、抱っこしてるだけかもな・・・

いろいろ考えちゃいました。でも比べてはいけないね。

 

f:id:konbudasi:20151005132632j:plain

10月なので運動会をやりましょう!ということで

ハイハイレースがあったんだけど、もちろんはいはい出来ないので

親が子を抱っこしたままひざ歩きでゴール。

はいはいの途中でパン食い競争のようにぶら下がったラムネを

自分の手で引っ張って取るというのがあって。

ちゃんと全てのことができてるお子さんが結構いて、凄いなあえらいなあと。

その横でひっそりとショボーン(´・ω・`)してたら10ヶ月赤ちゃんのママさんが

「うちもはいはい出来ないんですよ!」って言ってくれて。

なかなかはいはいしなくて、どうしようと思ってたら

いきなりつかまり立ちしちゃって・・・と。

 

みんなそれぞれ、いろいろなんですねー。

なんか成長って素晴らしいですね。

自分ではよくわかってなかったけど他の子を見れてよかった。

来年も赤ちゃん運動会参加したいと思います。どのくらいできてるかな。

 

とりあえず、今回の子育てサロンは月一開催なので顔を出そうと思います。

他にもあるからちょこちょこ行ってみようかなー。