いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

チョコパンを焼く。

4日は朝からパンを焼きました。

お休み中に一度は焼きたてのパンを食べたいねーと夫と話していたのです。

(とはいえ、頑張って焼いたのはパン焼き機で私は計ってセットしただけですが)

 

今回参考にしたレシピはこちら↓ ありがとうございます。


HBにおまかせ濃厚リッチチョコパン by moeomjp [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

 

自分は卵とバターを抜いて、バターのg数でグレープシードオイルにしました。

板チョコとナッツ類を入れるから油は十分かと思い。

 

f:id:konbudasi:20150104083151j:plain

今回使用したのはこちら。

年末にコストコで買ったドライクランベリー、レーズンとナッツ類のミックスです。

2,000円弱という自分にとってはなかなか高額ですが

ピスタチオやかぼちゃの種、ヒマワリの種など

いろいろなナッツ類が入っていたので。

いろいろ揃えるの大変ですもんね。

これに別に買ってあったドライクランベリーをプラスして焼いてみました。

 

f:id:konbudasi:20150104130708j:plain

い、入れ過ぎた・・・

次回はもっと少なめにしよう。

 

味はとっても美味しいです!肥る味だね・・・

しっとりしてて、香ばしくてほんと美味しい。

今度実家に焼いてあげよう。

 

元々クランベリーが大好きなのでついついたくさん入れてしまいましたが

子宮口を柔らかくする作用があるため

妊娠中はあんまり食べない方がいいらしい(?)と訊きました。

(逆に陣痛が来るのを待ってる妊婦さんは食べたほうがいいみたいですね。難しいー!)

なので久しぶりに食べたけど、あーやっぱりこの酸味は美味しいですね。

 

一週間、処方された鉄剤(フェロミア)を我慢して飲んで、

金曜日に飲み終わったのですが

副作用(吐き気・胃痛・便秘)が強くて未だに体調が悪いです。

胃腸がもう荒れて荒れて・・・。

で、我慢したんだしちょっとは貧血良くなってるかねー?と

アカンベーして目の下の血管を見てみたのですが

何も変わらず、真っ白・・・

それでこの体調の悪さはどうなんだよー?って感じです。

副作用で出かける気に全然なれなかったし

つくづく、つまんないお正月だったなー・・・。なんだか残念。