読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

お正月、あっという間でしたね。

 

今年はお煮しめも作らず・・・なますと煮豚でギブアップ。

毎年楽しみにしている川越の山屋さんのおせちを食べました。

 

f:id:konbudasi:20160104114012j:plain

去年より今年のほうがいろどりが鮮やかで華やいだ気持ちになりました。

f:id:konbudasi:20160104114118j:plain

f:id:konbudasi:20160104114140j:plain

勉強になるなぁ・・・と毎年読んでいるけど一つも頭にはいってない。

 

2人で2日かけて食べきりましたー。

おせちのお重があるので今回は特別なものは全然買わなかった!

私がおせち1日で飽きちゃうのでよかったかも。

 

昔の人は三が日は包丁も火も使わなかったそうだけど、本当なんですかね?

どう考えても無理だろ・・・

暖かいお茶飲みたいし、お雑煮が冷たいなんて絶対嫌だし

お雑煮にのせる三つ葉とか包丁で切らないのかな?

 

3日にはなますやお雑煮作りで大量に残った大根の皮を使ってカレーにしました。

趣味の園芸 やさいの時間【和風のきんぴらカレーライス】|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。

ホフディランの雄飛君のレシピ。以前真似して作ったら美味しかったので。

 

お正月といっても小さい子のいるおうちは通常営業+αだと思います。

いつも通り、夕方お風呂に入れて寝かしつけ。

紅白はぽつぽつと観たかなー。大原櫻子ちゃんと山内惠介さんが好きなもんで

そこだけは絶対観ようと。惠介さんムーンウォークしなかったな。

けん玉の人もけん玉しながら歌うかと期待してたけどしなかったな・・・

レベッカ観たかったけどダメでした。

あとはブラタモリを観たり、駅伝をたまに確認したり・・・

基本は録画していた「みいつけた!」と「いないいないばぁ」と

おかあさんといっしょ」を流してた感じです。

まだちいさいからか、いつも通りの放送内容が良いみたいで、イレギュラーな放送

(おかいつだとコンサートとか)だとしばらくして泣き出しちゃうんですよね。

うわーんいつもとちがうー!みたいな。

 

あー、なんか忙しかった!夫の世話と子の世話と。なんかあんまり覚えてないやー。

夫がいると子が大変お喜びで興奮するのでいつものように寝てくれなかったり。

夏休みよりもお正月はお料理とかちゃんとしなくちゃいけないのでむしろきつい。

親戚回りもあるし、予定詰まってるし、でも家事はそこそこやらなきゃだし。

今朝は夫は「もう仕事!行きたくない!!」と行きたくない病全開だったけど

Eテレが通常の放送に戻るし(←最重要項目)、子のテンションも落ち着いて

たぶん昼寝してくれるし、正直ありがたいような・・・」

と心の中で思ってしまったのでした。

 

とりあえず、夫が仕事頑張るなら自分も何かせねばなーと思い・・・

送り出してから子の5倍粥の作成に勤しみました。裏漉しけっこう疲れる。

子はやはりテンション落ち着き、昼寝してくれています。

しっかり寝てるので、きっと彼もお疲れだったんだろうなぁ。

 

f:id:konbudasi:20160104112746j:plain

久々のたなくじ。びっくり。ホントかよ~?って思っちゃう。

この先の10年いいことなしになっちゃいそうである意味不安。

 

さてさてさる年、どんなことになるのやら~。

更新、なるべくさぼらないようにしたいです。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

f:id:konbudasi:20160104124221j:plain