読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

お味噌づくし。

f:id:konbudasi:20150910134217j:plain

ひかり味噌さんの「無添加円熟こうじみそ」モニター募集に当選しました。

(モニター記事になります)

 

実はこのお味噌はうちの定番です。

何故ならコストコに売ってるから。お味噌ちょこちょこ買うの面倒なので・・・

f:id:konbudasi:20150910134607j:plain

左がコストコで買ってる1.8kgのパッケージ。

右が今回モニターでいただいた750gのパッケージ。

普通の家庭だと多分右を買いますよね・・・

 

元々、だし入りのお味噌は買わないのです。

お味噌の味がしっかりしたシンプルなものが好みです。

だしに味を決められちゃうのがなんか嫌なんです。

なのでこのひかり味噌さんの「無添加円熟こうじみそ」は使いやすくてありがたい存在。

無添加って大きな字で書いてあるところに大きな自信を感じます。

なんとなく安心して食べられますよね。

 

f:id:konbudasi:20150910135025j:plain

まずは野菜と油揚げのみそ炒め。

見た目通りの味です(笑) でもこういうのが一番ごはんが進むー。

野菜たくさん食べれていいな。夫がほぼ全部食べちゃったけど。

 

f:id:konbudasi:20150910162816j:plain

このあたりの郷土料理で、「すったて」(冷や汁)というのがあるのですが

(川島町が発祥の郷土料理なんですね。)

お味噌ベースのつけ汁なんですよね。

このお味噌は緩めなのでこれを作るのにとっても便利。

ちなみに結婚してから義実家で食べたのが初。

作り方は家庭それぞれで違うので、私は私の食べたい味にアレンジしています。

 

f:id:konbudasi:20150910163408j:plain

氷を浮かべて食べるので暑い夏にとても食べやすくていいのだけど

この夏は急に肌寒くなってしまったのでこれで食べ納めですねー。

ちなみに栗ご飯は義実家からいただきました。もうすっかり秋ですね!

 

f:id:konbudasi:20150910163446j:plain

最後にお味噌入れてパンを焼きました。

お味噌の香りがほんのり、黒ゴマをたっぷり入れたのでゴマ味が勝っちゃったかな。

お味噌を入れたので塩は入れませんでした。

しっかり膨らんで美味しかったです。

 

と、いろいろお味噌を使ってみました。

いろいろなメニューに使いやすいお味噌がいいですよね。

これからもコストコ行くたび買い続けようと思います。

ひかり味噌さん、ありがとうございました!

monipla.jp