読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

今年最初で最後のかき氷。

f:id:konbudasi:20150822151229j:plain

くたくたの『河越抹茶の玄米みるく』

 

埼玉県は何と言っても無駄に暑いので長瀞阿左美冷蔵さんとか

熊谷の慈げんさんとか久喜(菖蒲町)の雪みるくさんとか・・・

たくさんかき氷屋さんがあるんですけど、どこも並ぶんですよね。

私、暑いのに並べないです。みんなえらいなあ。

 

雪みるくさんなんかわりと近いんだけどなんか億劫。

すっごくゴージャスで美味しそうなんだけどなー。

 

で、いつも大好きくたくたの夏メニュー。

ベーグルはお休みでかき氷屋さんになるんです。

夫と子と3人で土曜日に涼みに行ってきました。

 

秩父の雪どけ水を源とする天然水を使用した清らかな氷で作る手削りかき氷です。
果実ペースト、練乳、バニラアイスがトッピングされてます。

 

f:id:konbudasi:20150822151237j:plain

f:id:konbudasi:20150822151300j:plain

f:id:konbudasi:20150822151253j:plain

器もとっても可愛い!

私は抹茶で夫は『やまめ屋さん家のあんず』

抹茶は大人味だったー。渋みと香ばしさにじーんときました。

カフェイン控えていたので抹茶解禁できて嬉しい。

あんずは昔駄菓子屋さんでよく食べた30円のあんずボー

f:id:konbudasi:20150825180439g:plain

あれをもっともっと濃くしたようなとっても甘酸っぱい味です。

どちらも美味しかった・・・。

あたまがキーンとならないのが嬉しいです。

 

子は見てるだけになっちゃったけど、来年は一緒食べたいな。

なにも付いていない部分の氷だけでもあげればよかったかな?

一瞬思ったんだけど冷たくて泣いちゃうかもと思い、やめました。

カルピス味とかもも味なら一緒に食べれるかなー。

 

かき氷食べた次の日からはどんどん涼しくなって秋の気配。

ちょうど夏とお別れのような感じになってしまいました。

セミもあんまり鳴かなくなってきたし、冷やし中華ももう食べないかもなー・・・

なんだかあったかいラーメンが恋しくなってきたぞ。