いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

乳房外来。

f:id:konbudasi:20150312054000j:plain

十六穀ごはん

ソーセージ

かぼちゃの煮物

切干大根の煮物

キリ・かつおぶし・海苔の卵焼き

まぐろの醤油漬けを焼いたもの(母作)

 

昨夜のおかずのまぐろ、母がお弁当用に残しておいてくれたので助かりました。

もうお弁当は詰めるので精一杯。

結局朝作ったのは卵焼きとソーセージって、中学生のときからの定番おかずになってしまった。

 

昨日はおとといとまるっきり同じお弁当をもたせてしまいました。

申し訳ないけどそういう日もこれから増えると思うので我慢してもらうしかない。

もしイヤならお弁当置いてっていいからねってスタンスでいようと思う。

4時に起きてお弁当作ってる最中に子も目が覚めてミルク欲しがるので

優先順位的には大人に我慢してもらうしかないもんね。

午前中ちゃんと家事やってるんだから、すこしは堂々としていよう・・・。

 

夫が少し早いけど・・・とホワイトデーのお返しを買ってきてくれた。

昼間に母と二人で食べてねって。

f:id:konbudasi:20150312105737j:plain

竹隆庵岡埜のこごめ大福。

上野のecuteで買ってきてくれたみたい。

ぶあつくて、やわらかくて、甘さ控えめで美味しい!

大福大好きなのでありがたやー。

母もすっごい美味しいね!って喜んでました。夫ありがとう!


竹隆庵 岡埜 本店 (ちくりゅうあん おかの) - 鶯谷/和菓子 [食べログ]

 

乳腺がつまるため、洋菓子(特にケーキ類)を止められているので大福にしてくれたようです。

(和菓子、おもち、赤飯は私はOKが出ている。人によって何がダメかは違うようです。)

 

 

昨日は産院で乳房外来。

おっぱいの出具合をみたり、赤ちゃんの成長の程度や異常を助産師さんが確かめる検診です。

で、産院行ったら私たちともうひと組のおかあさん&赤ちゃん。

入院中に一緒に朝ごはん食べたので顔見知りの人だけど

お互い、あれ、一緒にやるの?って感じ。

 

赤ちゃんの体重を計った後、30分ほど授乳タイム。という名の放置。

私は全然乳が出なくて、押したり引っ張ったりを繰り返してやっとにじむ程度なので

それを子になめさせるという行為をひたすら繰り返してて。

そんなのおなかすいてる赤ちゃんが満足する訳もなく

「何でこんな出ないおっぱいいつまでも吸わなくちゃなんないんだよ!ミルク!ミルク!!」

と泣き叫ぶ子をゴメンゴメンとなだめすかして必死になめさせて吸わせて

隣の母子はとても優雅に授乳してるので申し訳なく

「うるさくてゴメンナサイ・・・」とひたすら謝るという・・・

でもまだ顔見知りで良かった。全然知らない人だと睨まれるレベルだったと思う。

 

で、結局助産師さん(何故か感じ悪い)が

「あ、こんぶさんは(全然出ないから)ミルクでしたよね。やっぱり出ませんねー。

もういいですよ、ミルク作って飲ませてあげて下さいねー。」

・・・って最初から全然出ないって言ってるし入院中でも手に負えなかったから

そっちが他の助産院紹介したんだろうが(怒)とブチ切れそうになった。

しかも「あ、M助産院行ってるんですね。お子さんは順調ですので。

じゃM先生の言うこと聞いて頑張ってください。」みたいな。

訊きたいことたくさんあったのに・・・かろうじて子のおへそだけは訊けたけど。

 

そしてもうひと組の母子に手厚い指導。

ちょっと心配な点があったようでいろいろ小児科の先生と連絡とったりしてて。

一応プライバシーとかあるし、私が聞いてよい内容だとは思えなかったのです。

なんか別々にやってほしいよねぇ。

 

しかも産院(というか総合病院なのだけど)で

入院時に必ず受けるように言われて予約して行った検診なのに

母に子を預けて会計してたら知らないBBA(80代?)に

「えー、一ヶ月経ってないのにもう外に出すなんて信じられない!」

みたいに言われたらしく、ショボーン(´・ω・`)している母がかわいそうだった。

好きで外出してる訳じゃないし、この病院の偉い人に言えよ!って話ですよ・・・。

 

 

今までここで嫌な思いしたこと無くていい産院(病院)だと思っていたので

疲れているからいちいち癇に障るだけかもですけどガッカリでした。

まあそんな日もあるさーとは思うんだけど

乳房外来の内容はこれではわざわざ行く意味が無いように思う。

ちゃんと一組ずつ丁寧にやってもらいたいなー。

 

子もとっても緊張していたみたいで家に帰るとギャン泣き。

そして爆睡。とってもがんばった。えらかった。

今日もよく眠ってるので昨日は疲れたんだろうなぁ。

 

f:id:konbudasi:20150310120009j:plain

先日いとこから送られてきたオラフ。ありがとうー。

アナ雪観てない()けどオラフの声は瀧なことだけは知っている。