読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

今日の朝食。(2/13)

f:id:konbudasi:20150213053220j:plain

鶏肉と松山あげ・白菜の卵とじ丼

鶏挽肉・豆腐・ねぎの巾着(柚子風味)

柚子大根のつけもの

 

卵とじ丼はうどんのつけ汁のリサイクル。

 

元々は夕食のうどん用に作った

鶏肉・なす・ねぎのつけ汁のお汁がかなり無くなったので

白菜と豆苗、松山あげを足して煮込んで卵でとじたもの。

美味しかったらしいです。

 

今週は結局お弁当無し。

来週はどうなんでしょう。

 

今日は検診でした。

血圧が急に上がっていること(でも妊娠高血圧症候群という診断ではない)

尿たんぱくは出ていないのだけどむくみがひどいこと

赤ちゃんの大きさ的には生まれても問題ないこと

そしてやっぱり年齢(ハイリスクですので・・・)

いろいろお話して

先生は「うーん、計画出産しちゃおうかー」とのこと。

 

出産日決めて陣痛促進剤使って、もし長引いたら緊急帝王切開。

促進剤の副作用(子宮破裂とか)すごく怖いのでイヤなんだけど仕方ないのかなぁ。

でも計画出産なら先生も助産師さんもたくさんいる日

(しかも他に出産予定の妊婦さんが少ないであろう日)に設定してくれるので

人手の少ない時間帯や休日よりはいいのかもしれないし。

来週、またちゃんと血圧見てから決めようねとのこと。

 

でも自分的には妊娠高血圧症候群なんじゃないかなって思ってるんですよね。

一度止まった鼻血、ここ最近復活してて。

しかもなんか一日に2回出る日もあるから。

貴重な血液がー!とか思うんだけど出ちゃうものは仕方ない。

 

怖いなら、自分の力でお産を早めるしかないので

なにしろたくさん歩いて歩きまくってスクワットも頑張って!って。

とりあえず頑張るしかない。

明日はたくさん歩こう。おなかは順調に張ってるんですけどねー。

 

母は計画でむしろいいじゃん!私も夫君も一緒に朝からついててあげられるし!

痛いものは何したって痛いんだよ。心の準備ができていいじゃん!って。

超ーーーーーーポジティブ。ぐふぅ。

 

f:id:konbudasi:20150213153507j:plain

うちの母が「夫君にあげといてー。」と置いていったバレンタインチョコ。

 

実は私が「父ちゃんと弟にあげといてー」って母に預けたのが

ブラックサンダーとミニチョコパイ。(愛が無い感じ。でも美味しいからいいよね!)

うーむやはり親子、脳みそ一緒だな・・・とつくづく思い知らされました。