読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

いわし節分弁当。

f:id:konbudasi:20150204051122j:plain

十六穀ごはん(あいだにねぎみそを忍ばせてある)

切干大根の煮物

ポテトサラダ

キャベツ・だいこん・ベーコンに卵を落としてルクエでチンしたもの

いわしの唐揚げ(ヤオコー)

 

いわしの唐揚げは昨日節分で売ってたお惣菜。

 

節分。

私は神奈川生まれで埼玉暮らし。

節分と言えば窓を開けて豆を撒き

歳の数だけ豆を食べるというだけの

わりと簡単なイメージの行事だと思っていたのです。

 

夫と結婚してビックリしたのは義実家の玄関に

柊といわしの頭と骨がガムテープで貼られているのを見たとき。

怖い!なにこれ?

正直気持ち悪い・・・というかいわし、食べかけに見えたし。

f:id:konbudasi:20110208134115j:plain

画像お借りしました。これはまだきれいな感じ。

義実家のはもっと、猫さんがジャンプしてウキウキで咥えていきそうな感じ(笑)

 

実家の母(茨城生まれ東京育ち)に訊いたら、

あー、どこかで聞いたことはあるけどやってる家って見たことないなぁ。とのこと。

実際、夫の実家以外で見たことがないので

昨日散歩がてらリサーチしてみました。

とはいえホント御近所の玄関を覗いただけですが・・・

 

一軒もなかったよ!

新しめのおうちはもちろん、古くからの農家のおうちも見た限りではなかったなぁ。

(とはいえ、農家だと入口から玄関までの距離がものすごく遠いお屋敷が多いので

もしかしたらそういうおうちはやってるかもですが・・・)

今日も一応違うルートで探したけどありませんでした。

 

きっと、すたれちゃった文化なのかもしれないですね・・・。

ちょっと怖いし。

で、その一方でいつの間にやら華やかで美味しい恵方巻が流行ってて。

今では恵方巻売ってないところなんてないですもんね。

 

私も昨日ヤオコーに買いに行ってきました。

もうね、大盛況。人だかりでなかなか売り場に入りこめなかった。

みんな高級なの(一本千円以上)をたくさん買っていかれるんですよねぇ。

これで4人家族、しかも育ちざかりだったりすると・・・

なんかお寿司屋さんで頼んじゃったほうがいいような気もするなぁ。

 

f:id:konbudasi:20150203142150j:plain

自分用のサラダ巻。598円。

夫にはちょいリッチな海鮮巻買ったのに写真撮り忘れました。

サラダ巻はシーチキンおにぎりの味がしました(笑)

 

でもお昼に半分食べたら急に体が冷えて。

酢飯ですしね。今の自分には合わなかった。

結局残りの半分は今朝の夫の朝ごはんになりました。

 

そういえばいわしのお惣菜ってあるのかなー?と探したけど

結局いわしの唐揚げくらいしかなかったです。

節分からいわしの文化が消えていくのかもー。

なーんて言ってますが、私も柊といわしの頭を玄関に貼ってないです。ははは。

夫にも貼って!って言われてないなぁ。

自分が小さいころから行っている、

豆を撒いて、歳の数だけ食べる風習はちゃんと続けたいなと思ってます。