読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

豆腐とれんこんのカリカリもち弁当。

f:id:konbudasi:20150107053118j:plain

十六穀ごはん(あいだにねぎみそを忍ばせてある)

豆腐とれんこんのカリカリもち(冷食・ソヤファーム)

海苔とキリの卵焼き

焼き鮭

キャベツ・たまねぎ・じゃがいものホットサラダ

鶏肉の竜田揚げ

 

竜田揚げの色は焦げ色ではなくて

お肉を漬けこんでいたヨシダソースの色なんですよ・・・

 

豆腐とれんこんのカリカリもち、冷食なのですが

点心で食べる大根もちの味がします。

あっさり美味しい。ポン酢が合う感じ。

大根もちよりも水っぽくないのがお弁当向けですね。

 

 

今日こそは謎の美容室探しに散歩に行こうと思い

家事を済ませていざ!というところで実家の母から電話。

「もう入院の支度とか終わってるー?」

う、全然・・・てか昨日の夜やっとマタニティパジャマをポチったんですけど。

赤ちゃんの必要なものもまだまだ全然。

なんかどこまで買えばいいのかわからなくなってしまって。

 

お正月全然買い物行ってないんだーゴニョゴニョと返事していたら

「こっちの新聞、バースディ(しまむら系列の赤ちゃん用品店)のチラシ入ってたよ。

今日暇だよね?行くよね?全っ然、買ってないんだよね???」と言われる。(こわい)

 

母が迎えに来てくれてバースディに行くのかと思ったら

バースディ、モノがちょっとショボいし見飽きたからアカホン行くよ!だって。

結局アリオ上尾のアカチャンホンポへ。

 

40数年前の母の記憶を掘り返していろいろ購入。

哺乳瓶小さいの1個貰ってあるからいいやーと思ってたら

アカンボなめるなと母に言われる。

母乳だけじゃ足りなくて追加でミルク足すけど

足りない時は300ml2本あっても足りないよと。

ぐへぇ恐ろしい。そんなに大人は一気に飲めないですもんね。

あんな小さいのに1リットル近く飲むのか・・・。

 

アカチャンホンポ、整頓されててキレイだし、わかりやすいのに

それでもなんだかいろいろ見ているうちに疲れてくる。

すごく疲れてしまい、結局買ったようで買ってないような・・・

でも17,000円使ったので何かしら大事なものは買っているはずなんですが。

マメに行かないとダメですねー。

赤ちゃん用品は揃えなくちゃいけないものがたくさんあるので疲れる。

赤ちゃんの生活に関わるってことは

これからの私がよく使うもののはずなんだけど

まだ「自分のもの」じゃないから余計疲れるのかな?

バースディで貰った出産準備リスト、助かるー。

 

でも結局ベビー布団もチャイルドシートもだっこひもも

バウンサーも・・・というかおむつでさえ買ってないのであった。

なんだか自分ダメダメ過ぎてどうしたらいいのか・・・。

 

f:id:konbudasi:20150107175251j:plain

母に「母乳出るようになるから飲みなさい」と言われて購入したタンポポ茶。

とりあえずこれ飲んで母になる自覚を高めようと思います。

って、それなりに全然自覚あるつもりなんだけどなー?

今朝は赤ちゃんの肌着の洗濯したし。

何もしてない訳じゃないんだけどなー。

たぶん買い物してる時に

ちっともウキウキワクワクした感じが出ないからだと思うんですよね。

母の方が「これ可愛いー♪これにしなよー」的な感じなんで・・・。

 

・・・なんか普通に美味しいお茶でした。

コストコルイボスティー飽きてきてたからちょうどいいや。

夫にも飲ませてみよう。父乳出るようになるといいなー。