読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

久しぶりの東京、その1。

なんと半年ぶり(!)に東京に行きました。

そんな、遠くないはず(まぁ片道1000円くらい掛かるんだけどね・・・)

なんだけど、もう大冒険になってしまった。

 


イベント詳細 | ドットDNP 〜本と写真の未来を体験しよう。〜

 

川上未映子さんのトークショー、応募したら当選して。

夫に「行きたいんだけど、遠いし今の体調じゃ無理だよね・・・」と言ったら

せっかく当たったんだし、こんぶの好きな作家さんなんだから行こうよ!と。

ただ体調を一番に!という条件で。

 

ちょっとお天気が悪かったのですが行ってきました。

市ヶ谷って自分の中では縁が無い場所だったんですが

夫は総武線沿線での仕事が多くて乗換とか慣れてたので助かりました。

なんか行きも帰りも全部の電車座れたんですよね。凄くないですか?

本当に連れてってもらった!!ありがとう。

 

ラジオの収録ということで、いろいろ興味深かったです。

昔友達に誘われてNHKFMの公開録音に行ったことがあるんだけど

それはスカパラのスタジオライブだったので

まぁおとなしく椅子に座るライブって感じだったんですが

今回はステージがあって、横に収録ブースがあって

司会進行役さんがいて、ラジオパーソナリティーさんがいて

拍手のタイミングやお客さんのリアクションを司ってる人がいて

カメラマンさんが複数いて・・・と、

おお!ホントに公開放送!て感じでした。

 

子連れ大歓迎イベントだったのもあって

可愛い赤ちゃんがたくさん来ていましたよ。

みんなニコニコでかわいかったなぁ・・・。

途中でみんなそぞろ泣きし始めちゃったけど、

そういうのも含めての録音なんで、気にしてる人とかいないのも気楽だったし。

(ママさんは大変だったでしょうけど・・・)

若いOLさんのような人・妊娠中の人・ママさん・旦那さん

あと、川上さんの大ファン!!っていう男性もちらほら。

なんかみんなオシャレで意識高い系なんで

もろ普段着の自分が恥ずかしかった・・・

東京用の服も必要かなー・・・いや、今はいい。しかたない。

というか、多分当分東京もう行かない。

 

川上さんはとってもステキでした。

なんつーか気品はあるのだけど敷居が低いように接してくれる。

写真で見てる姿よりもとても愛らしい雰囲気でした。

オフレコになると大阪弁でのぶっちゃけトークで笑わせてくれて

なんと歌も歌ってくださったし。綺麗な歌声だったよー。

 

ずっとお話聞いていたかったけどあっというまに終ってしまった。

妊娠・出産・育児・旦那さんとの関係性・お子さんとの関係性・・・

男性には耳が痛いというか、理解の範疇を超える部分のところのあたりを

楽しく語ってらっしゃいました。

女性はみんなうなずいてた。私も。まさに同意。

女性は「体験」でつながっているっていう話も同感。

 

「また、こういうお話しできる機会作らねばね!」と仰ってたので

次回こういうのあったらまた参加したいなー。

 

最後にサイン&握手会もあって。

f:id:konbudasi:20141130182237j:plain

名前とサイン書いていただきました。

とってもとっても嬉しかったーーー。

隣の「今日」という詩集は

川上さんがトークショーの最後にオススメしていたのです。

地元に着いたら夫が本屋さんで速攻買ってくれました。

もう開いたらすぐなんで「オススメ」なのかがわかった。

夫も読んでかみしめてました。

 

とっても楽しくて実のあるイベントでした。

来れてよかった。いろいろ感謝。

 

ちなみに会場のドットDNPはとても綺麗で開放感のあるスペースです。

こんな可愛いのが展示されていました。

写真縦になっちゃった・・・。お菓子でできてるみたい。

f:id:konbudasi:20141129123655j:plain

 

いろんなイベントもやってるみたいだし、お茶もできるようだし

デジタル絵本の体験ブースとかいろいろあって

お子さん連れには楽しめる場所だと思います。

近ければなぁ・・・。