いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

物欲はとまらない。

少しずつですが、もう着ないであろう服とか

使わない雑貨や書類の整理などをしています。

たまに、なんでこんなものを後生大事に持っていたのやら・・・と思います。

 

自分のものをどんどん減らして

本当にすきなもの・長持ちするものに囲まれて生活できたらいいなー

とは思うんですが、なかなか。

自分が本当にすきなもののテイストが定まらないんですよね。

安物買いの銭失いとはよくいったものです・・・。

物欲ってなんでとまらないんでしょうね。

 

なんて言ってますが、いまこれすごく欲しいなーってのがあります。


池澤夏樹個人編集 日本文学全集 | 河出書房新社

全巻揃えると87,400円!

でも全巻欲しい訳じゃないんだけど。

でも全集って全巻揃えないと意味ないような気もするし。

難しいですねー。

図書館で借りればいいじゃんっていっても

最近図書館って予算ないので全集買えないですよね。

 

一番読みたいのは10巻のせいこうさん訳の曾根崎心中。

3巻・7巻は全部気になるなー。

あとちょっと気になるのは島田雅彦さんの好色一代男。

イケメンがモテ本を訳すとは。

でもそれだけじゃなくてステキ作家さんが目白押し。

こういうのはワクワクしますねー。

 

欲しいものたくさんあるし

これから必要なものもたくさんあるけど

なんか今はこの全集が輝いてみえます。

 

本もなー、溜まるんですよね。

雑誌は必要なとこだけスクラップして捨てたりしたんだけど

何故か本って捨てるの勇気が要ります。

ハズした本やらは古本屋さんに出すのがいいのかな・・・。