読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

2歳2ヶ月になりました。

f:id:konbudasi:20170427145311j:plain

幼稚園から月末に持って帰ってくる絵本。こういうのなのかー。可愛いですね。

何とか無事に4月は幼稚園に通うことができました。とはいえ園でも泣いてばかりいるそうですが…。

朝泣きながら園に向かい、入口でぴぎゃーーーー!!!と大泣き。園庭で遊んでる上級生の子たちに頭を撫でられたり、「なんでないてるの?」と訊かれたり。でも上履きに履き替えると大泣きしながらとぼとぼと部屋に入っていくのでした。帰りは鼻たれカピカピの顔で、女の子たちに囲まれながらでへへへへ…とか笑いながら出てくるので結局は楽しかったんじゃないか!と突っ込みたくなりますが。

少しずつ社会性を身につけてくれているようでありがたいです。一つ一つの動作がのんびりなのですが、根気よく付き合ってくれている先生方はすごいなぁと尊敬しています。

あまりはっきりとしたキャラクターものを持たせるつもりがなかったのですが、好きなキャラクターのものだと本人のテンションとやる気が上がるようなので、お弁当箱やら何やら園で使うものはトーマスグッズ・みいつけたグッズを購入しています。

ゴマちゃん(少年アシベ)も大好きなのですが、ぬいぐるみくらいしか見つからない…プラコップとか出てほしいなぁ。ゴマちゃんは幼児向けじゃないんだろうな。

てかホントEテレ好きだね。アンパンマン全然興味なし。見せてないからなー。(何時やってるのかも知らない)ほかのおともだちはアンパンマン周辺のキャラ名言えるみたいです。

5月からはプールも始まるらしいです。早い!GWはプールグッズ買わなくては!好きな水着でよいらしいので、コッシーの水着とかあったらいいな…無いかな。水着ってアイロンワッペンつけられないですよね?縫い付けるしかないか。

 

そして市の臨床心理士さんと保健師さんの勧めで来月からはことばの教室(ことばだけでなく作業とかいろいろ教えてもらうらしい)に月2回通います。そちらは親も一緒なので泣くことは少ないかと思われます。でもきっと泣くだろうな…。

泣くけど笑うことも増えてきているので、いっぱい刺激を与えてもらってよい影響をもらってくれるといいな。

 

今月はベビーカーで送迎したのだけど暑くなってきたし、片道20分歩くのもしんどいし(23区内なら2駅分くらいですかね)、子が乗ってないベビーカー押すのはなんだか寂しいのでそろそろみさえになりたいなー。子は自転車の後ろ乗ってくれるかな?

なんか空のベビーカー押してると声をかけてくるお年寄りとめちゃくちゃ怪訝な顔するおばちゃんに出くわすのです。

今日は全然知らないお年寄りに「ちょっと!500円くずれない?」と大声で呼び止められ、「いえ、小銭持ってません。すいません。」と返したら「チッ使えねえなぁ」と言われてしまった…。すいませんなんて言うんじゃなかったですよ。ちっとも悪いことしてないんだし。ぐがが。

田舎なので、通りに無人の野菜販売所が何件かあるんですよね。歩いてるから呼び止められるんだなと思います。やっぱりみさえになるしかないな!