読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

怒涛の4月。

まただいぶ間をあけてしまいましたー。

f:id:konbudasi:20170319113450j:plain

3月はむさしの村プリキュアショーを見に行ったり(可愛かった♡)のんきに過ごしていました。このプリキュアショーのダンスを見ちゃったら子がはまってテレビで見るようになりました。戦隊ものやライダーじゃなくてプリキュア。やっぱり可愛いものが好きみたい。

 

4月に入り、地元の福祉センターでのリトミックに初参加したのですが、そこでいろいろ近隣幼稚園の事情を先輩方に伺い、今から動かないと来年入れないよ!と言われ。

家から一番近所の幼稚園はもう去年の秋から絶対に入れないと噂で聞いて諦めていたので駅近くの幼稚園を何件かあたるか、比較的近い隣の市の幼稚園に行こうかな…と考えていました。

で、偶然近所のママ知り合い(友達未満)に出会い、昨日某幼稚園(ここもまず入れないという噂)の2歳児クラスにギリギリ入れたからすぐ電話してみなよ!と。電話するとラストで入ることができました。ありがたや~。家から2番目に近いので助かります。

で、園で説明受けて体操着やら保育用品やらを購入して、手芸用品店でワッペン・名前シールを購入して、バースデイと西松屋でスモックやお弁当箱やらいろいろ調達して…もうクレヨン1本1本に名前書いて、実家の母に来てもらい裾上げと袖上げをお願いして3日でなんとか準備できました。

こんなときくらい夫はせめて子をみててくれたら助かったのだけど休日出勤でな。いや、もういい。

 

で、毎週火・木曜日の午前中、2歳児クラスに通っています。お弁当は全然食べてきません。いちごだけ食べてくる。まあ今はまだいいや。慣れるまではしかたない。

ほかの日は別の園開放日の日に見学を兼ねて遊びに行ってみたり。夫の卒業した園を見たのだけど、とてもきれいで大きな園なのだけどママさんたちの雰囲気が怖くて自分の中で却下。大きな園にはいろいろな人がいるよな、うん。

リトミックの先輩方にうちの子が行ってる園は小規模でアットホームよと勧められちょっと遠かったけど見学に行ったらとっても素敵で先生は知的な感じでここいい!ここの2歳児クラスも通わせたい!って思った・・・のだけど。

市の保健センターで臨床心理士さんと面談したところ、ことばの教室に通えることになりました。で、今の幼稚園週2回&ことばの教室月2回くらいが子のキャパシティでギリギリはないか?あまりあっちもこっちも連れて行くと全部行きたくなくなるよということで、先ほどの園はしばし諦めることに。慣れてから追加で行けそうなら行くことに。

 

というわけで幼稚園巡りをしていました。久々にはてなさんを開いたよ。幼稚園のHPとグーグルマップくらいしか見ていなかったなぁ。

2歳になったばっかりだというのにもう幼稚園入っちゃってる(週2だけど)。こんなに慌ただしく動かないと入れないのか…と思います。でも生まれてすぐ保育園のお子さんもたくさんいるわけで本当に保活・幼活大変なんだなと感じました。埼玉のだいぶ田舎で、幼稚園だってそれなりにある地域でこんなだからね、都内なんて戦争ですよね。

 

とにかくなんとか園に慣れて楽しい時間を過ごしてもらえたらいいなと願っております。10月には決めなくちゃいけないんですよね。なんだかあっという間に秋になりそう。