いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合に行ってきた。

f:id:konbudasi:20170303081746j:plain

先月のことになりますが、2/18(土)に「ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合」 横浜公演に行ってきました。

Eテレ子供番組大好きなのでもうホント夢のようです。

そして横浜アリーナ久しぶり(夫と子は初)!

www.sukusuku.com

出演者の皆さんはこちら↓

f:id:konbudasi:20170303081806j:plain

一日に3公演、二日連続。1時間の公演とはいえ出演者の皆さんはすごいパワフルですよね。

私たちは夕方17時からの3回目に参加。遅めの回だからでしょうか?ちょこちょこ空席もありました。私たちの隣も空いてたし、斜め前も空席でした。

でも会場の熱気はすごかったです。みんな楽しみにしてたんだなー(特にお母さんたち)。

私たちは西側のアリーナBというエリアの2階席。思ったよりはよく見えます。真ん中に大きな四面モニターが吊るされているので細かい表情ははっきり映ります。そして出演者通路がわりと近かったこともありうれしかったです。

ステージの近くはセンター席というそうですが、そちらは椅子がなくて床にシートが敷いてあってじかに座るようでした。冬なのでちょっと冷たくないかな?でもとっても近くていいなー。 うらやましい。

内容と曲目はこちら↓。

f:id:konbudasi:20170303081757j:plain

キミにメロメロという曲が新曲というかこのイベントだけの曲なのかもしれないのですが「黄身は卵のセンター、キミはぼくのセンター♪」って歌詞に笑ってしまいました。ダジャレ?

f:id:konbudasi:20170303093137p:plain

(写真お借りしました)

着ぐるみ男子4名(ワンワン・ジャンジャン・シュッシュ・サボさん)によるアイドルグループでだれがセンターを取るかでもめて修行(迷走?)して結局みんなセンターでいいじゃん!っていうきっかり1時間のお話。よくこれだけの登場人物を使って1時間で収めたなーと感心しました。

まぁコッシーはほとんどセリフがなくてマスコットと化していましたが。でも出てくるとついコッシーどうやって動くんだろうと凝視してしまいました。オフロスキーにひょいと抱っこされてて可愛らしかったなー。

あと、たぶん土曜日はワンワンの中の人はチョーさんではなかったなと思いました。得意のアドリブがなかったし、体力的に大変ですもんね。でもセリフとのずれがなくて、さすが中の人!素晴らしい。

サボさんがたくさんアドリブ入れてくれてて安定感がありました。さすがさと兄!

サボさんとひとみお姉さんが恋に落ちる(?)ところではサボさんがひとみお姉さんのことを「ひとみ!」と呼びかけるシーンに変にドキドキしてしまいました…呼び捨て…。

ひとみお姉さんはとても美しく気品にあふれていました。でも意外にみんなと溶け込んでいて、やっぱりできる人なんだな…生歌聞けたし。

けっさくくんわかってたことだけど歌うまーい!かっこいい。そして大きい。思ってた以上に大きい。

せいやくんとジャンジャンのダンスコラボはよかったです。そしてなおちゃん。見せ場たっぷり。なおちゃんのピアノ聴けて嬉しかったです。そしてテレビで見ている姿よりも華奢で可愛い♡

で、いろいろあったけど結局こどもはちゃんと修行してて大人(サボさん)はズルしてダメダメってオチでした。

 

始まるまでというか始まってからも子がどんな反応するかずっと気が気でなりませんでした。場所見知りがすごいのと暗転が苦手。そして泣き始めたら止まらない。以前地域のイベントで人形劇を見に行ったら始まっただけでギャン泣きされて5分しかいられなかったことがあり、きっと始まったら泣いてまた見れないんだろうな、すぐロビーにでなくちゃいけないなと覚悟していました。

始まるまでは自分の席で胡坐をかいてじっとおとなしく指しゃぶりしていたのですが、始まると同時に私に飛びついてきてやっぱりギャン泣き。でも、あれれ?音響のおかげか鳴き声がそこまで響かない。というかほかにも泣いてる子たくさんいるなぁ。けっこう大きな子もびっくりして泣いてたり、自由にフラフラ歩いてる子もいたし。

いろんな子がそれぞれ自分のペースで楽しんでいて子が目立たなくてホッとしました。

しばらく泣きじゃくっていましたがどうも自分の知ってるキャラクターの声がするし…という感じでベソベソ泣きながらですが小刻みに反時計回りに体をずらしてどうにか普通に膝の上で正面を見てくれるようになりました。(ここまでで20分くらい?)

いやービックリ。来てよかった。ちゃんと見てくれている。知ってるキャラクターがたくさん出ているのも、座席が程よく近すぎないので出演者がそんなに大きく見えないのもよかったのかも。席を立たず最後までイベントを楽しめたのは初めてです。

 

夫はめちゃくちゃ楽しんでいました。ひとみお姉さんにメロメロでした。サボさんどうしようもないなーとゲラゲラ笑っていました。夫が喜んでるのもよかったです。つまんなすぎて寝ちゃったらどうしようと思ってたので…

楽しんでくれたからかおむつ替えも女性トイレのおむつ交換台が長蛇の列だったのですが「俺やるよ!」とつれてってくれました。(そのあと男性トイレのおむつ交換台も長蛇になったそうです)

 

f:id:konbudasi:20170303101418j:plain

子のおみやげ(誕生祝いも兼ねて)。

手ぬぐい付きのチケットを子の分だけ購入していたのですが、盛り上がるシーンで手ぬぐいもバルーンも夫が振り回して使ってました。両手忙しいね。

ポシェットは相当気に入ったらしくずっと首からぶら下げていました。家でもぶら下げています。ポシェット、ワンワンの頭後ろに小さなポケットがついてますが何も入りません。

f:id:konbudasi:20170303082003j:plain

私のおみやげ。シュッシュとポッポ大好きです。柳原さん野口さん大好きです。どんぐりーずの漫才が大好きです。

 

今回一応へたくそながらも簡単にオフロスキーのパーカを作って子に着せて行きました。自己満足ですが、やってよかったです。結構いました。オフロスキーが多かったけどせいやくん、なおちゃん、ポッポは結構いたかな。サボさんも見かけたなぁ。女児だったらポッポかひとみお姉さんの恰好させたかったなぁ。

帰りに撮影会場でワンワンのぬいぐるみと家族写真を撮りました。かなり並びましたが10ブースあってスタッフさんが上手にさばいていたのでどんどん歩いていていつの間にか順番が来ているという感じ。いい記念になりました。

 

どうもこの公演はテレビで放映されないようなんですよね。なので6月に出るBlu-rayを購入しようと思います。楽しかったなー。来年も行きたいなー。