読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

妻沼聖天山に行ってきたよ。

少し前のおでかけの記録です。

11/23(水)勤労感謝の日妻沼聖天山に行ってきました。

朝9時過ぎに家を出て1時間弱。そんなに遠くはないのですが私も夫も初参拝。

熊谷市・・・といってももう群馬の手前、すぐに大きな橋があって渡れば太田市に入っちゃうところに妻沼聖天山はあります。

埼玉県に住んで26年、しかし存在を知ったのは2年位前に義父母が行ってきたという話を聞いてだったのです。

埼玉行ったことないところばっかり。実家もJR沿線なので中心部は少しわかるのだけど東部や西部は疎いです。秩父とか特に行ったことない地域です。住んでいてもそんなもんですよね。

 

 

f:id:konbudasi:20161123102531j:plain

こちらの歓喜院、国宝なんですって。そうなのかー。

縁結びのご利益で有名なんだそうです。可愛いお守りたくさんあって一つほしいなって思ったのですが、11月だし来年また早めに来てお守りをいただくことにします。

七五三にご祈祷に来ている親子連れを見かけました。男の子も女の子も晴れ着とっても可愛かった♡

やっぱり女の子は華やかですね。そして3歳児でもきれいでいることに気を使ってると思いました。男の子は晴れ着でもしゃがんで石拾いやドングリ拾いとかしててマイペースでやっぱりねーって感じでした(;'∀')

本殿拝観には700円かかりますがチビっ子は大人がいれば料金とられないみたいです。でもお天気イマイチだし風が強くて寒かったのもあり、また今度にしようと早々に退散しました。

f:id:konbudasi:20161123102745j:plain

眠くて寒くて機嫌悪い子。

 

むしろお参りのお目当てはこちらのおいなりさんだったりします。

妻沼といえばおいなり寿司というくらい有名なのだそうです。

f:id:konbudasi:20161123183308j:plain

今回購入したのは参道にある聖天寿しさん。

メニューはこのおいなりさんのみ。シンプル!

厚手のがさっとしたおあげはかなり甘目に炊かれていて酢飯がたっぷり。ジューシー!

真ん中のかんぴょうがグルグルのものはおあげが破れそうなときに補強材として巻かれているので必ず入っているわけではないそうです。

「あたり」と呼ばれているらしい。夫のほうにも入ってました。ありがたやー。

太巻きの具もかんぴょうのみ。いたってシンプル。

もうおかずいらない。おなかいっぱい。これで460円です。二人で1パックでもいいかもしれません・・・。

朝9時から開店、お昼には売り切れちゃうらしいので早めに聖天さまにお参りしてお昼ごはんに食べるのがいいのかも。

あと、小林寿司店森川寿司店と同様においなりさんを売っているお店があって皆さん食べ比べを楽しんでいるそうなので、次回は全部買ってみたいなー。

 

f:id:konbudasi:20161124073057j:plain

参道にある和菓子屋さん丸岡堂でえんむちゃん饅頭と縁結び最中を購入。写真にはないけどいがまんじゅうも買いました。

いがまんじゅう、ずんだあんのがあったので珍しくて買ったんだけど子にほとんど食べられちゃった。全然甘くなくてお豆の味で上にのってるお赤飯も温かくておいしかったようです。

最近和菓子の皮の部分だけ食べさせてたのだけどあんこの美味しさに目覚めたようでお饅頭ほしがるんですよね。えんむちゃん饅頭も皮は全部子が食べました。あんこはちょびっとだけ。なんかどこまで食べさせていいのかわからない・・・

ちなみにえんむちゃんていうのは妻沼のゆるキャラです。

f:id:konbudasi:20161130152052j:plain

よくふっかちゃんと一緒にいるのを見かける・・・場所が近いのかな。お顔もハート形でご利益ありそうなゆるキャラちゃんですね♪

 

近くでも知らない場所がたくさんあって、子がいるから行ってみようと思う場所が増えるというか。行動範囲が広がるのは子のおかげですね。夫と二人だったら都内ばっかり行っていると思うので。

来年またちゃんとお参りしようと思います!おいなりさん3軒買わねば!