読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

1歳8ヶ月になりました。

f:id:konbudasi:20161019153535j:plain

うぇぇ~~ん!!!

 

朝いつものようにEテレつけてたら突然大声でぎゃーーーー!!と絶叫してたので転んだのかとあわててリビングに行ったら(洗濯物干してました)

f:id:konbudasi:20161026082136j:plain

まさにこの表情からのギャン泣きでした。

そのときテレビに映ってたのはこちらの番組。

www.nhk.or.jp

加藤諒くんがデキナイヲデキルマンに変身するんですが、ビジュアルがなかなかアレなんで怖くて泣いちゃったようで…今一番苦手な人になっています。

 

昨日はインフルエンザのワクチンを打ちました。あいかわらず服をめくられただけで号泣。ホントよく泣くなぁ。次回は12月。こどものうちは2回接種なんですよね。

 

ここのところ子のことをあまり書かなかったです。というか気持ち的に書けなかったんですが。でもこれは記録なので一応さらっと書こうと思います。

 

全然歩かない&発語がないので先月の1歳6ヶ月健診で引っかかってしまい紹介状をもらって県の小児医療センターに行くことになっているのです。覚悟はしていたので、ああやっぱりなぁという気持ちです。夫はえー?なんで?って言ってましたが。

でも予約が12月(3か月待ちは当たり前なんですって!)で周囲の人に「その間に歩いちゃうんじゃないの?」と言われていたのですが、本当にその間に歩けるようになってきました。とはいえ日によって全然歩かない日もあれば何度も果敢に挑戦する日も。のんびりっ子だとは思ってるんですが。

 

なんだか気が滅入っております。発達障害についての本を取り寄せて読んでみたり、市の療育施設やら調べてみたり。でもとりあえず診断がつかないとそういった施設には通えないんですよね。

昨日もワクチン接種してくれた先生に伺ったら「うちは専門医がいないから、また別の病院を紹介するしかないのでそのまま12月まで待ったほうがいいよ」と。なんかこの12月までの時間がとってももったいないような気がしてならない。

でも可愛いことは変わらないし、ゆっくりでも本人は成長していることは感じています。やれることを頑張るしかないのかな…。親が焦ったところでどうにかなるもんじゃないし。そして児童センターとか遊びに行くと同年齢の子たちの成長を見て落ち込むという…なんか行きたくない。もうすごいおしゃべりするし、走り回ってるので。

 

なんてモヤモヤしてますが、本人は鼻風邪ひいたくらいでニコニコ元気。身長体重成長曲線ど真ん中。頭だけ異様にでっかくて成長曲線の一番上の線です。(夫の家系はみんなハチがでかいんです…かわいそうに)

コッシーがやっぱり一番大好きですがトーマスも気になってるようです。男の子だなー!

f:id:konbudasi:20161026120634j:plain

トーマスを人差し指で押して走らせています。今はこのトーマスが一番大好きみたいです。

 

生まれるまでは何とか無事に生まれてほしいと願って、元気に生まれてくれてありがとうと思ったのもつかの間、ずっと心配して悩んでる気がします。こういうのが欲なんですかね。おおらかな心ってどうやったら手に入るんだろう…ってこれも欲か(*_*)