読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

十五夜。

f:id:konbudasi:20160915093552j:plain

今日は十五夜ですね。

とはいえこちらは早朝は雨でそれからずっと降りそうで降らないです。

厚い雲におおわれています。しかも地味に蒸し暑い。今日はお月さま難しいかな…。

 

写真のおだんご、左の月見団子と真ん中のうさぎ饅頭は近所の和菓子屋さんで。

右の形の悪いのは…私が作りました…つくったけどなんでこんな形が悪いんだろ。

プロのお団子と比べると恐ろしいです( ;∀;)

 

レシピはこちら↓。

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピ - NHK キッズワールド

はっさくくんが作ったほうが上手というね…やれやれ。

でも見た目はアレですが、味はちゃんとお団子でした。

豆腐が入ることで硬くなりにくいんですかね?みたらしのたれの作り方を知らなかったので勉強になりました。

クックルンははっさくくんとミールちゃんが可愛くて好きです。

 

f:id:konbudasi:20160915093749j:plain

出窓にちょっと飾ってみるかと置いたとたん、手を伸ばしてお団子つかむ子。

すすき(和菓子屋さんでいただきました)には全く興味なし。食いしん坊だな。

あわてて下げたら泣きじゃくっていたのでうさぎ饅頭を渡してみました。

f:id:konbudasi:20160915094220j:plain

ひねりつぶされるうさぎ(*_*)

ビニールを少しはがして、薯蕷の皮の部分をちびちびとつまんで食べ始めました。

f:id:konbudasi:20160915094243j:plain

おいしいらしい。

でもあんこはまだたくさんは与えられないので皮を食べ終わったところでおしまーい!

取り上げたらギャン泣き。抱きかかえてソファに移動させたら脳天にかかと落としされました…。

 

去年はおちびさんでズリバイもできなかった頃なので優雅に飾れたのですが、今年はどこに飾ろう?困りましたー。

 

うさぎ饅頭、もうひとつはもうひとりの子にもちゃんとあげました。可愛いし喜んでくれてるかな(*'ω'*)

 

f:id:konbudasi:20160915153431j:plain

明日の夜は夫にこれをだしてあげよう。

私はアルコール飲めないのでおいしさはわからないのですが。ボトルが可愛らしいですよね。