読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ここ最近のこと。

f:id:konbudasi:20160618051309j:plain

まだまだ夢の中。

 

自宅に戻って一週間。

外出禁止で寝てなさいと言われてるので実家の母が平日は助けに来てくれています。

朝食、夫の弁当(おにぎり)、洗濯、洗面所とお手洗いの掃除は私。昼食、夕食、子の世話全般は母メイン。

朝だけ頑張ればあとはずっと休める。ホントありがたいです。

子のお風呂(これが一番大変)は体調によって私か夫。

 

夫は最初は「退院したんだから元気なんでしょ?」みたいな感じでした。

理解がないというか、義実家はやたら健康家族で誰も入院とかしたことないからわからないのだと思う。まあ確かに経験がないとわからんかもしれん。

でも途中から「あ、やっぱ具合悪いんだね・・・無理しないでね」みたくなってきた。

 

母が帰った金曜日、午後急に義両親突撃。お茶飲んでアイス食べてお菓子食べて子とたくさん遊んで帰っていった・・・。一週間で一番疲れた。

なんつーか、やっぱり「退院したんだから元気なんでしょ。はいこれ食べて!」と泥付きの大量の野菜。洗って下処理して調理するのは私なんですが。うーん、やっぱり健康家族とつきあうのはつらいな。

もう「健康orDIE!!!」みたいな家族なんだよね・・・。

 

健康第一だな!とつくづく思うけど、具合悪くなっていろいろな気持ちになってわかることもあるのでこういう経験もしてみるもんだと思います。

夫も経験になったかな。子が病気やケガになったときとかね。

 

 さて、夫に頼んでフードスチーマーを買ってもらいました。

TWINBIRD フードスチーマー ホワイト SP-4137W

TWINBIRD フードスチーマー ホワイト SP-4137W

 

塩分とカロリー制限されていて家族と同じものが食べられないので、自分専用調理器がほしかったのです。(でも蒸し野菜とかみんなで食べてるけど)

電子レンジでチンでもいいんだけど、別にレンジを使いたいときもあるし、コンロを使わなくてすむのもありがたい。

にんじんが甘い!とってもおいしいです。洗いやすいし便利。電気のコードが取り外せたらなお良いのだけどそこはお値段が安いしこんなもんかな?

ジャガイモをこれからやってみようと思います。絶対おいしくなるはずだ!

 

おとなしくしてるってのも地味にストレスですね。お天気が良いとなおさら。何か良い気分転換を見つけなければ。