読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

風邪のはなし。

子が風邪をひいてしまいました。

 

透明な鼻水じゅるじゅるさせたのが日曜日の朝。

たぶん木曜日に連れて行った児童センターでもらっちゃったんだろうなぁ。

児童センター、行くとほかの子から彼がいろいろ刺激をもらうのでいいんだけど。

最初は鼻水だけだったのが軽い咳が出て、鼻がつまりはじめて・・・

鼻が詰まるというのがどうも耐えられないらしくギャンギャン泣き始めました。

「ママ鼻水トッテ」で救助に向かうも、そもそもこの器具が見るのも嫌いだから

もうどうしようもないですよね。

ボコボコに殴られ蹴られながらこっちは必死に吸い取ったんだけど、

私の肺活量の問題なのか大した成果が見られない。

 これ自体は洗うだけだしとても便利なんだけどね。

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ

 

 

で、鼻が詰まって眠れぬ夜を過ごし、月曜の朝。やはり発熱。

つらそうなわりにはEテレ観て笑ってるし・・・

でも38度超えちゃってるし鼻水ガビガビなので小児科へ。

インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性。よかったー。

 

いろいろ検査とか裸にされたりとか、私に何度も鼻をすすられたりとか、

そうじゃなくてもかったるくてハイハイ移動する力もなくつまんないし・・・と

彼にとって嫌なことずくめでわぁわぁ泣くので

風邪ひかしちゃったごめんねぇとなだめながらずっと抱っこしてたけど、

夕方のEテレですっと私から離れソファでニコニコ。

Eテレさえあればあの子は生きていけるような気がしてきました。

 

で、今朝は37度ジャスト。おおー平熱。

やはりインフルエンザではなかったんだなー。よかったよかった。

しかしやはり鼻水ガビガビなのでまた鼻水トッテでずおおおおお。

今朝は大漁でした。取れるときは取れるんですね。

 

で、朝のおかいつの時間に沐浴させて、アクアライト飲ませて、

今はソファでぐっすり眠っております。眠れてよかったね。

f:id:konbudasi:20160209094040j:plain

何故か近くにあるタオルをかき集めてタグを探してしゃぶるのが好き。

 

アクアライト、初めて飲ませてみたけど最初こそ「ん?」って表情だったものの

ごくごく飲んでくれました。よかった。

こちらのアクアライトを調剤薬局で買いました。 

アクアライトORS 125mlX3本

アクアライトORS 125mlX3本

 

 

風邪ひいてかわいそうだな、ごめんようと思うのだけど、

風邪を恐れてどこにも連れて行かないってのは不可能だし、

それこそ子の生活がつまらなくてかわいそうだし。

Eテレばかり見せるわけにはいかないし。

 

小児科は具合の悪い子たちであふれかえっていました。かわいそうだった。

冬はみんな普通に風邪ひくもんね。

仕方ないことではありますよね・・・。

 

そして、なんだか節々が痛むような気がする私・・・

やっぱりうつっちゃったかなぁ。