読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

来年の手帳。

f:id:konbudasi:20151226093243j:plain

今年も残すところあと3日!ひえー。

来年の手帳について・・・。

 

緑色のほうはORANGE AIRLINESのもの。B6サイズです。

白色のほうはMIDORIのもの。A5サイズです。

 

f:id:konbudasi:20151226094250j:plain

f:id:konbudasi:20151226094316j:plain

f:id:konbudasi:20151226094336j:plain

緑色のほうはマンスリーとメモページがあるだけの(あ、路線図がついてた)もので

子のワクチンや健診やらの予定を既に書きこんでいます。

薄いので持ち歩くのにちょうどいいです。

結局いろいろ機能あるより一目で見てわかって、

書き込む欄が大きめでシンプルなものが一番使いやすい。

あっちもこっちもページ開いて書き込む余裕ないです。

あといいなと思ったのが、再来年の3月まで書き込めるんですよね。

ワクチンの予約って3か月先とか普通に取ったりするのでとても重宝します。

 

なんていろいろ言ってますが、決め手は表紙のたぬきちゃんに一目ぼれ♡

 

白色のほうは育児日記のつもり。

産院でもらった森永の「わたしの育児日記」がとても使いやすくて

結局後期分も購入し、今も使用中。

というか産院で書かされたものと同じだったから続けやすいんですよね。

あと、すくすくメモの欄のQ&Aがとても役立った。訊きたいことほとんど載ってた。

1歳以降のものがあればそれを買っちゃうんだけどないみたい。

 

で、似たようなものをexcelで作成してみたのです↓

 

f:id:konbudasi:20151226100104p:plain

 

それで、この表に一週間記入したら切って貼っといて

あとはその日食べたもの、あったこと、思いついたことを一言書ければ十分かな。

と思い、一日1ページでバーチカル欄以外は罫線もないこざっぱりしたものに。

この手帳は日付を毎日自分で書き込まないといけないものなのですが

それがかえって何時からでも始められる=子の誕生日から始められる!やったー!

ということで2月に入ってから使い始める予定です。

 

書きたい内容も子の成長でいろいろ変わっていくと思うのだけど

残せる記録は残しておきたいなーと。

夫も仕事から帰宅すると眠った時刻や最後のミルクの時刻をチェックするのが

日課でもあり楽しみのようなので続けられるようがんばるぞー。