いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

十五夜。

f:id:konbudasi:20151005114458j:plain

十五夜おつきさん。

ベランダから見てたけどきれいでした。

 

でもね、近所の田んぼで藁を燃やしてて煙くて臭くてゆっくり見られなかった。

せっかく夜になってお天気がよくなったのに残念だった。

この時期の田舎あるあるですね。

田んぼに囲まれてるの、けっこうつらいな・・・。

それでも住宅少しずつ増えてるんですけどね。

 

f:id:konbudasi:20151005114548j:plain

f:id:konbudasi:20151005114617j:plain

9/27(日)は十五夜でした。

夫が近所の和菓子屋さんでお月見だんごを買ってきてくれました。

というか、お月見まんじゅう。薯蕷饅頭で中にはこしあん。

上品な甘さで美味しかった!

お団子じゃなくてお饅頭って珍しいような気がするけどそうでもないのかな?

お団子よりはすぐには固くならないからいいですね。

 

すすき、和菓子屋さんがどうぞってくれたもの。

まだフワフワにはなってませんでした。

うちには花瓶が無くて、ジャムの空き瓶で代用してしまった。

花瓶、買わなくちゃね・・・。