読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

6ヶ月健診。

f:id:konbudasi:20150918093531j:plain

最近やりだした飛行機のポーズ。

毎日必ずやりますが、ごきげんなときはずっとやってます。

彼のブームなんだろうな・・・

 

それにしても胸やおなかが痛くならないのだろうかね。

母は「こういうポーズする赤ちゃん初めて見た!」と写真撮りまくり。

私も弟もやったことが無いそうです。

 

最近脚でよく地面を蹴って移動しようとするので

もしかしたらはいはいの前兆かもしれないんだけど。

腕や手の力が全然ないので当面このポーズが続きそうです。

気持ちだけは前に進んでる感じがしてかわいいです。

 

16日(水)に子を出産した総合病院の小児科で6ヶ月健診を受けてきました。

市の4ヶ月健診がとてもとても嫌だったので仕切りなおしたくて。

 

konbudasi.hatenablog.com

 

 

身長・体重・頭囲、どれも成長曲線ほぼどまんなか。

頭囲は計る人や位置によって全然かわるものなので

大泉門の状態で判断するものなので頭囲がどうのこうの言われても

今の時期はあまり気にしなくていいよとのこと。

よっぽどだったらみんな気付くからと。

ですよねー!あああの市の担当の人絶対いやだ。

心配になるようなことだけしか言わない人って恐ろしい。

 

あと、子には蒙古斑がおしりだけでなく背中・腕・足・手の甲にもぽこぽこあって。

それらが消えるかどうかを診ていただきました。

全部消えるか、うっすらかな?程度だから全然気にしなくていい範囲だよと。

ただ、うなじに赤いつぶつぶのような丸い痣があるのですが、

これはウンナ母斑といって消えないそうです。

でも先生がおっしゃるには、

これはコウノトリがあなたにこの子を授けたときにくわえた後だからねと。

アメリカではそう言うらしいです。

部活で坊主にしちゃうとわかるけど、普通の髪型じゃわかんないよと言われたので

まあ気にしないようにします。縁起よさそうだし。

汗疹と思って薬塗らないでねと言われました。

 

ひとりすわりがまだできないので、先生が試しにやってみよう!とやらせたのですが

やっぱり全然できなくて「あーまだやる気無いね!」と笑われて終了。

寝返りは早かったんだけど、そこからはゆっくりなんですよね。

移動手段は寝返りが中心だけど。コロコロと3回転するし。

まあ、君の好きになされよね。

 

内診もちゃんとひととおり診て異常なし。ヘルニアとか触診で診てくれてました。

元気に育ってるから大丈夫ですよーと。

 

やっぱり、ちゃんと落ち着いて診てもらえるほうが安心ですね。

市の10ヶ月児相談(健診)は絶対行かないぞ。

ただ、なんでかわかんないけど会計が異常に混んでて

診察終わってから1時間くらい待ったというね。

子が飽きちゃって可哀想ではありました。たまたまだろうけど。

 

あと、B型肝炎ワクチンの3回目の予約もお願いしたので次回は12月だー。

10ヶ月健診をまたお願いすると1月も行かなくちゃだし、

なんだかんだといろいろ予定が入りますなぁ・・・。