いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

6ヶ月になりました。

f:id:konbudasi:20150820183802j:plain

指しゃぶりしながら眠る子。

 

いつも自分のドーナツ枕からはずり落ちて寝てるのに

なぜか私の円座布団をたぐり寄せて枕にして眠っていました。

たまに私の枕の縁をしゃぶって寝ているので私の匂いが欲しいのかもしれない。

うれしいような。でもそれ座布団ですよ・・・

 

寝返りやずり這いやら動きまわるうちにソファの下に潜り込むので

クッションを挟み込んでいます。

最近はクッションをガシガシ蹴りまくって足癖悪いです。

 

ついに6ヶ月を迎え、そろそろちゃんと離乳食を始めなくちゃいかんので

10倍がゆを作りました・・・が、

なんかヤマト糊みたいになっちゃったけどこれでいいのかな?

とりあえず冷凍してみたので、私以外にも誰かがいる日に始めようと思います。

 

ちなみに10倍がゆの作り方はこちらを参考にしました。

www.mamecomi.jp

おかゆクッカーを買うか迷ったのだけど、すぐに足りなくなると言われたのでやめて

炊飯器で作れるこのレシピに従ってやっていこうと思います。

 

『まめコミひろば』はずっとビーンスタークの「すこやかM1」を飲んでるので

シールのポイント溜まってプレゼント貰ったり(使える景品で助かる!)

予防接種スケジュールが産院のとほぼ同じなので組み込みやすくって使ってます。

 

離乳食はあんまり親が必死になると子は逃げていくような気がするので

まずスプーンになれてもらうために麦茶をスプーンで飲ますことから始めました。

昨日は1さじでぴぎゃー!と泣いたんだけど今日は3さじ我慢してくれた!

1さじごとに青汁の飲んだ後の八名信夫さんみたいな顔になるので笑ってしまう。(古)

麦茶ってそんなにまずかったんだっけ・・・?

でもミルクと母乳の味しか知らない子にとっては未知の味だし怖いですよね。

 

話は変わって、先日夫がコストコ行ってチアシード買ってきてくれました。

f:id:konbudasi:20150825212937j:plain

最近すっごい流行ってるので、波に乗ってみました。

ブルーベリー酢とまぜて飲んでみたりしてるのだけど

量はたくさんあるし、せっかくだから料理に使いたいので

パンを焼いてみました。

f:id:konbudasi:20150824131057j:plain

きなことすり胡麻(黒)と保水させたチアシードを混ぜ込んだパン。

チアシードのおかげか、良い膨らみになってました。

夏場に作るとあんまり出来が良くないんだけど膨らむ効果があるのかな?

プチプチして食感が良かったです。

 

f:id:konbudasi:20150817190354j:plain

こっちは和食的なものに使えないか考えたんだけど・・・難しいかな?

鶏挽肉とお豆腐の卵とじに保水したチアシードを。緑は大葉を刻んだもの。

胡麻と思えば胡麻に見えるけど、グロいと思っちゃうとやっぱり・・・って感じ。

私は慣れてるからいいけど、チアシードはお客様に出すものじゃないね(笑)

味が無いのは助かりますね。

 

抜け毛がやっと落ち着いてきたような気がするのですが

生え換わってきた毛がどうにもならなくて毎朝泣きそうになっています。

f:id:konbudasi:20150827171627j:plain

見苦しい写真で申し訳ないのですが、前髪の生え際が大量に抜けて

おでこが広くなっちゃったなぁ・・・と思ってたらわさわさと生えてきて。

で、生えてきた毛が全部ぴーんと立っちゃうんですよね。

f:id:konbudasi:20150827171751j:plain

もうアホ毛がひどくて情けない・・・

で、結局ヘアバンドして後ろはゴムで簡単なおだんごみたいにしてるんだけど

本当にこれどうしたらいいんだろう。ショートにしたらいいのだろうか。

でもショートヘアにする勇気が無いんですよね。

ズボラで貧乏だから毎月カットに行くってのがまず無理。

 

こないだくたくたでかき氷食べた時に赤ちゃん抱っこしたママさんがいたんだけど

私と全く同じヘア(ヘアバンドでうしろおだんご)、しかもヘアバンドの色もグレーで

なんつーか産後ってみんな同じなんだな・・・と思いました。

思ったとともに、ヘアバンド違う色も必要だなと思い、速攻買いに行きました。

 

ここ最近はこんな感じですかねー。

来週はついにBCG接種。無事接種したいところです。

予防接種が落ち着く頃にはインフルエンザの接種も考えなくちゃいけないですね。

B型肝炎の3回目もあるし、なんだか予防接種に追い立てられてるうちに

また6ヶ月経っちゃいそうだなぁ・・・。