いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

4ヶ月健診。

昨日の保健センターでの4ヶ月集団健診。

もうとっても疲れました。できればもう、こういうの行きたくない。

でもうちの市のやりかたがヘタクソなだけかもしれない。

 

ブックスタート助産師・保健師による問診→身長・体重・頭囲の測定

→小児科医の診察→栄養相談→助産師・保健師による診察結果の報告・・・みたいな流れです。

 

同じ月齢の赤ちゃんをたくさん見られたのはいいんだけど、

(おかあさんたちみんなとっても若かった。そりゃそうだー。)

なんつーか、かかりつけの小児科でやったほうがもっといろいろ相談できるし

気持ち的にもすっきりするよなぁ・・・という感じ。

たまたまなんだろうけど当たった助産師さんの言動がモヤモヤして。

最初の問診の担当の人が最後の結果も伝えてくれてほうが

前の話をわかってるのでいいんじゃなかろうか。

なんで他人に同じこと何度も言わなくちゃいけないのかね?とかね。

 

新生児訪問で来た助産師さんに「ちょっと頭が大きいですね」と言われてたので

ずっと気にしていたら今回の測定ではあまり大きくなくて。

小児科の先生に「ちょっと小さめくらいだよ。小顔だね!」

と明るく言われてホッとしてたのに、結果のときの助産師さんには

「頭が小さすぎますね・・・うーん・・・」とか考え込まれてしまって不安になるし。

睡眠時間が少ないのは1回のミルクの量が少ないから、

もっとたくさん量を作って飲ませてと言われたのだけど

本人が120ml以上飲むと戻しちゃうのと、

自分から途中で手で哺乳瓶を遮ってくるのできっと要らないんだと思うし、

こればっかりは胃が大きくならない限りは仕方ないと思う。

「4ヶ月ともなれば200mlは当たり前に飲むんですけどねぇ・・・」とか

しょうがないじゃん、胃が小さいんだから。

 

「今日は○○市のほうのおばあちゃんが一緒に来てくれてるんですね。

旦那さんのほうのおばあちゃんは市内にいらっしゃるのにねぇ」とか

なんか含みのあるものの言い方するし、

なんかいちいち厭らしいものの言い方するんですよね。ゲスいというか。

何言うにもモニョモニョ含みを持たせてて、

結局ちゃんとはっきりこうした方がいいとか言わないので時間の無駄。

なにか気に入らないならはっきり言えよな!とキレそうになりました。

夫に伝えたら「それが『行政』だから仕方ないよ。」と言われましたが。

 

で、散々あーでもないこーでもないグズグズいわれたあげく

「M助産院に通ってます。」と伝えたとたん助産師さんがハッとなって

「ではM先生のおっしゃることをよく聞いて、指示を仰いで下さいね」

で終わっちゃったのだった。なんだこれ。

ものすごく腹が立ったので今度M先生にチクろうと思う。

 

正直助産院通ってる自分にとっては

ブックスタートと診察以外はほぼ時間の無駄だったような。

栄養相談も10人くらいまとめて集められて

離乳食の流れを食品サンプルで見ただけだし。「相談」じゃないじゃんね。

 

子もとっても疲れたようで、家に帰ってからずっと抱っこ抱っこ抱っこ。

泣き方も普段と違ってオイオイ泣いてるし、凄い力でしがみついてくるし。

なんか意地悪な人に当たっちゃったね、子は全然悪くないのに

嫌な思いさせてごめんね・・・と謝りながら抱っこしていました。

 

行かないと虐待を疑われるし、行けばなんだか嫌な気持ちにさせられるし

「次回は10ヶ月児相談がありますので是非いらして下さいね」

なんて言われても、ぬーん・・・って感じです。

産院の小児科で6.7ヶ月健診やってるからそっちに行こうと思います。

 

あ、よかったことは小児科の先生に首が据わってるよーと確認してもらえたこと。

こないだは全然だったのに急に据わるようになったのかな。よかったよかった。

エルゴデビュー、間近かな。