読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

最近のからだのトラブルのこと。

今朝、生理が来た。

おっぱい出てきてるって言われてわーいって思ってたのに。

 

先月は悪露があったのでよくわからなかったけど、

今朝のは明らかに生理。ショック。

授乳中は生理が来ないと訊いていたので、結局授乳量がすごく少ないってことですね。

貧血のようで目が回るし、悪寒するし、眠気もいつも以上に強いし。

せめて首が据わったり、睡眠時間が落ち着いた頃までは来ないでほしかった・・・

もう今日は夕飯作る気しない。夫には食べてきてもらうかなー。

 

cocomammy.com

 

こちらのサイトの中に書いてあった。

ニキビができやすいぽっちゃりした体型の方のほうが、生理再開が早い傾向があります。

まさに私だ。産後、突然あごに吹き出物がたくさんできて

妊娠中は肌トラブル無かったのになぁ・・・あ、寝てないからかなー?

なんて思ってたのだけど。

 

とにかく、早く終わってくれるのを祈るしかないのかな。

 

あと、先週から抜け毛が激しい。

最後に髪を切った時、美容師さんに産後は抜け毛がすごいので

あまり梳かないでおきますよーって言われてたけど、

元々髪の量が多いのでふーんって思ってただけでした。

なんかもう頭洗うたび排水溝が真っ黒になるのがね・・・

ドライヤーで乾かしてもボロボロ抜け落ちるし

ブラシで梳かすとブラシが真っ黒になるので恐怖。

こんなに抜けてるわりにはあまりボリュームが変わらないのでいいのだけれど。

むしろ少しは減ってくれてもいいのよ?と思います。

男性は毎朝これだけ抜け落ちてたらきっと耐えられないだろうな・・・(>_<)

 

 

両手首が痛くて、特に左は親指が動かせなくて困ってしまう。

腱鞘炎ってつらいですね。何故か、休ませているはずの寝起きが一番痛いです。

湿布でごまかしているのだけど、昨日は肘まで電気が走るような痺れがあった。

整形外科行っても湿布の処方だけで変わらないだろうし、

接骨院だと毎日通って下さいとか言われちゃうし

(赤ちゃん連れて通える接骨院は近所にないし、そもそもそんな時間はない)

でも子はすくすくと育ってどんどん重くなっているはずなので

どこかで何とかせねばなーと抱っこせがまれるたびに悩んでいます。

itmama.jp

 

首が据わったら抱っこひも使おうと思ってたのだけど、

股関節がしっかりしてからじゃないとエルゴとかダメなんですよね。

まだあと1ヶ月は先だな・・・

 

先週の土曜日にやっと近所の医院で血圧診てもらった。

薬切れちゃって困ってたので行けてよかったけど

検査結果訊きに明日行かなくちゃいけない。

薬、一ヶ月分まとめて出してくれないかな。

そしてずっと血圧の薬飲むのは嫌なので何とか下げていきたいな。

せっかくなのでもっと痩せたい。

(しかし、ごはんたくさん食べなさいと助産院では言われるし・・・)

 

いやー、いろいろ地味につらいですね、からだ。

病院に子を連れていくのは病気を貰いに行くような気がするので避けたいし

その都度対処していくしかないけど、

私が今かかえてるトラブルはきっと産後すぐの女性にはおこりがちなものばかりなので、

そういうのなんでも纏めて診てくれる産後専門クリニックみたいなのがあったらいいのにねー。