読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

母の日と予防接種と結膜炎と。

f:id:konbudasi:20150511140952j:plain

10日に夫からお花をいただいた。可愛いな。

初・母の日。母の自覚まるでなかったのでビックリした。

 

母かー!母っていうより今はまだお世話係、下僕、奴隷・・・

もうホント「おかあさん」ってすごいよ。自分はちゃんとできるんだろうか。

ということは夫は父なのですね。

父の日どうしよう(*_*)

 

12日、ついについに予防接種。こんなちっちゃい子に注射針とか可哀想。

産院で一ヶ月健診したときに予防接種のスケジュールを貰ったので

そのまま予約してお願いしちゃったのだけど

小児科の先生はみんな優しい雰囲気だし

授乳室もちゃんとあるしミルク調乳のお湯もくれるし

何と言っても自分が慣れている場所なので勝手がわかるのがいいかな・・・

予防接種の日は火曜日と決まってるので行ったらいろんな月齢の子たちがいて

みんな同じように打たれて泣いてて可哀想だけど可愛かった。

うちの子もギャー!!!!と誰よりも響き渡る声で鳴き叫んだけど

ロタウイルスのシロップを飲ませてもらうときには目を輝かせててケロッとしていた。

食いしん坊で良かった。飲み終わる最後には「・・・まずいかも」って顔してたけど。

 

前日の11日から左目がウルウルしてておかしいな?と思ってたら

朝には黄色い目やにが出てきたので予防接種の問診で先生に目も診ていただいたら

結膜炎だねーとのこと。

指しゃぶりした手で目をこすってたのでやばいなーとは思ってたのだけど。

手を拭いたそばから口に入れちゃうから仕方ないのかな・・・

予防接種のときは薬処方できないらしく残念だったのだけど

まだ大したことないからとりあえず清潔な布で拭いてあげて、

もし目が赤くなったら眼科か小児科にかかってくださいと言われる。

 

で、拭いてたけど全然よくならないし

寝起きは目やにで瞼がふさがっちゃって余計にこすろうとするので

14日朝一番に近くの小児科へ受診。

ちゃんと病気で診てもらうのは初めて。2ヶ月半で病院デビューは早過ぎかなぁ。

やっぱり母乳少ないから免疫切れちゃってるのかも・・・

風邪もひくの、他の子より早いのかもしれないし(´;ω;`)ウッ…

 

診てもらったらやっぱり結膜炎だと思うので抗生剤の目薬出しますねーとのこと。

住んでいる自治体はこどもの医療費が無料なので助かりました。

というか、診察代だけじゃなくて薬も無料なんですね。

お財布出したらお代はいらないんですよー!と言われました。

 

午後はM助産院で母乳マッサージ。

M先生にプクプクだねー!と可愛がられる子。

なんかここに来ると子は家での態度と同じような感じになるので

たぶんリラックスしてるんだと思う。よかった。

私もミルクの量とかいろいろ相談できて嬉しい。

今は体重が6,325g。重たくなったなぁ。

身長も60cm。生まれた時より10cm伸びた。

もう新生児用の肌着が短くなってきたしそろそろ替えなきゃ。

 

体重計算してもらった時に、母乳がそれなりに出て飲んでくれてるようなので

ミルク量は増やさないで頑張ってみようねと言われた。出てるのか!よかった!

寝る前にしか欲しがらないけど欲しがってくれてるうちは頑張ろう。

ということはケーキはまだ食べられないんですね・・・(遠い目)

チョコレートとか山のように食べたいんだけどなー。

疲れてるから甘いものが欲しくってたまらないです。