読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

初節句。

f:id:konbudasi:20150507072601j:plain

近所のお庭のオオデマリの花が見ごろ。きれい。

うちも植えてみたいなー。しかし広くないと難しい。

 

今週のお題ゴールデンウィーク2015」というわけで、(お題で書くの初めて!)

そういえば子の初節句だったのです。

自分は女性だというのもあり『こどもの日』=柏餅を食べる日という感じだったので

(弟いるのに実家では柏餅食べるくらいしか祝ってなかったと思う)

何をしたらいいのかわからないまま当日を迎え、

そして結局柏餅を食べて終わったのでした・・・

(あ、こいのぼりのパッケージのロールケーキ食べました。)

 

本当は何をすりゃよかったんでしょうかね?わからん。

うちの実家から贈られた兜(伊達正宗公)は夫が玄関に飾りました。

子に毎日見せてたんだけど無関心。まあそうですよね。

 

f:id:konbudasi:20150507113341j:plain

とりあえず新聞広告で折った兜をそっとかぶせてみたらギャン泣き大暴れ。

(いや、この人はギャン泣き大暴れが通常運転だった)

なんとなくこんなもんかな?と思い出しながら適当に折ったんだけど

頭のサイズがピッタリでちょっと嬉しい。

折り紙って楽しいですよね。

 

でもどうやら帽子苦手みたい。夏のお出かけは難しいな・・・

というか、夏はどうやってお散歩したらいいんだろう?

なんといっても暑いし、紫外線強いし、蚊もいるし・・・

田舎なのでデング熱とかの可能性は少ないような気がしますが

蚊に食われるのは可哀想ですしね。

今も散歩は朝7時台にしてるけど、真夏は6時台でももう照り返しがきついですよね。

水分補給も大変だし、正直家から出したくない。

でもそれじゃ過保護になっちゃうし。困った。