いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

モッコウバラの季節。

f:id:konbudasi:20150429071922j:plain

モッコウバラが見ごろですね。

f:id:konbudasi:20150430063240j:plain

これは矢車草かな?近所でたくさん咲いています。

春だなー。いや、もう初夏なんだろうな。

もう菖蒲も咲いているし、青系の花が咲いたら夏が近いなと感じます。

 

もう4月も終わってしまうんですね。

一年のうちの1/3が終わってしまった。

早すぎる。恐ろしいなぁ。

 

今週あたりから機嫌のよいときはメリーではしゃいだり

私の顔を見るとニコーっと笑いかけてくれるようになって

なんとなくホッとしています。

泣き顔と寝顔(あとは無表情)しか見てなかったので

ちがう表情をみせてくれるとちゃんと成長してるんだなと思います。

でも一日のほとんどが泣いてるのがつらい。

穏やかな気持ちにさせてあげたいと思うんだけど難しい。

 

和歌山で生まれた双子のパンダの赤ちゃんのドキュメンタリーを観ていたら

おかあさんパンダが育児ストレスで涙を流していて。

どんなおかあさんも疲れたりとまどったりして泣いちゃうんだなと思いました。

おっぱいのために食べろ食べろとたくさんの笹を持ってこられるのもストレスだし

ずっと室内で管理されてて日の光を浴びられないのもストレスだし

なんとも言えない気持ちになりました。

つくづく子育てって大変なことなんだな。母に感謝だな・・・

 

再放送は5/4の朝5:20~です。パンダの赤ちゃんはとても可愛いです。

www4.nhk.or.jp