読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

いつのまにやら。

一週間ぶり、久々になってしまいました。

子が珍しくしっかり寝てくれているので更新。

 

抱っこ抱っこ抱っこの連続で両手が空く時間がほぼ無いのと、

寝てくれている隙間にやる家事に追われてるのと、

単純にもう手首が疲労で機能しないのもあって。

やれることって限られるなぁ。

夫のお弁当、全然作る時間無くておにぎりになっちゃいました。

本当はおにぎりはイヤなんだって分かってるけど。ごめんね。

おにぎらずとかにすればいいんでしょうけど、朝は必死なので勘弁してもらおう。

 

先週は自分だけの診察で産院に行ったら

大学病院だからだろうけど前回診てくれた

(出産直後に私のお股をチクチク縫ってくれた)

可愛らしい先生のお名前が消えていた。ガーン。転勤なのでしょうね。

で、代わりの若手兄さん先生に診てもらった。

結局血圧全然下がらないし、妊娠高血圧症ならもう下がるはずなんで

この調子だと心配だから近所の内科か循環器科で診てもらってね。

とりあえず産婦人科ではこれで終診です。とのこと。

高齢だし、お子さんのこと考えて健康体に近付けるように。

なにしろ長生きしなくちゃね!って。

まあそうだよね・・・あと20年くらいは生きてないとダメかな?

本当にお世話になりました。

とはいえ、引き続き小児科では子の予防接種でお世話になるのだけれども。

 

母に子を預けて外出したのだけど、

せっかく出かけるんだし、ゆっくりしてきていいよと言われたものの

母が大変な思いをしてるのではないかと気もそぞろなのと

むしろ久々の独り外出で疲れちゃったのとで速攻帰ってしまいました。

母に任せるのは心配ないんだけどなんか罪悪感があって。

夫だと罪悪感はそこまでない(たまには子と向き合う時間があってもいいと思う)けど、

ものすごい心配で任せられない・・・

 

母にちょこちょこ泊りがけで助けに来てもらってたのだけど

先週土曜日で子が二ヶ月を迎えるのでおしまいになった。

本当にお世話になってしまいありがたかったのと申し訳なかったのと。

実家はそんなに遠いわけじゃないんだけど(車で40分くらい)

なんだかもう二度と会えないような変な感覚になって

じゃあまたねっていつもどおり見送ってて

母の車が見えなくなったとたん、子と一緒に号泣してしまった。

家事的なサポートよりも精神的なサポートのために来てくれていたので。

ああ、しっかりしなくちゃな自分・・・

私が泣くと子もベソかくのです。でもベソかく顔はちょっと可愛い。

 

そして子が二ヶ月になったのだけどその一週間前辺りから

夜寝る時間が一時間ほど延びてきてありがたいなーと同時に

昼間全然、もう恐ろしいくらい寝ない&抱っこしてくれよおばけになってしまった。

で、夕方4時ごろの黄昏泣き(コリックっていうらしいですね)が以前よりヒートアップ。

助産院のM先生が二ヶ月迎えたらすこし楽になるよーと仰ってたけど何処がじゃ!って感じ。

黄昏泣き、こんなによく泣けるなぁと感心してしまうほどの大騒ぎ。

抱っこしてたらなんか耳がおかしくなっちゃったので彼をベッドに置いて

気を落ち着かせようと洗濯物たたみに二階へ行ったらもっと大騒ぎしちゃって。

結局すぐまた抱っこでユラユラ。もうどうしたらいいのか・・・

この溢れる生命力を何か違うエネルギーに変換したい。電力とか。

でもそれだけ体力が有り余ってるのかもしれないなぁ。

来月の助産院で解消方法を訊いてみようかな。

 

今週から朝、ベビーカーで散歩に連れ出すようにしてみた。

真夏日で昼間は出られないし、紫外線が強いので6時台か7時台に15分~20分くらい。

それでもなんとなく暑い・・・真夏は何を着せたらいいんだろう?

散歩自体は喜んでくれているような気がするのだけど、どうなんでしょう。

自分は朝の空気を吸えてうれしい。花が咲いているのを見るのだけでうれしい。

何となく頭の中で佐野元春の「雪ーあぁ世界は美しい」っていう曲が流れる。

「ごらん、世界は美しい」ってそうだなーと思う。

世の中はいろいろあるけどせっかく生まれたのだから

美しいものをたくさん見て感じてほしいな。

 

子は可愛い。うん、今のところは大丈夫。(毎日、毎時間気持ちがコロコロ変わる)

とにかく一週間で区切りつけて頑張ろうって思います。

 

 

もともと腰が悪かったのだけど抱っこやらお風呂に入れる作業やらで

腰痛がひどくなってきたので夫に頼んで買ってもらいました。

online.konamisportsclub.jp

コープさんで買ったらこんなに高くなかったなー。

おしりがとても大きいので一番大きなサイズにしたけど

一つ小さいサイズで良かったのだな。でも夫と共用できるからいいか。