読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

スーパーのお惣菜弁当。

f:id:konbudasi:20150324045712j:plain

十六穀ごはん(あいだに明太子をしのばせてある)

ほうれん草入り卵焼き

切りこんぶの煮物(マミーマートのお惣菜)

野菜炒め(母作)

チキンカツ(冷食)

 

冷蔵庫にあるものを詰めただけ。

明日は夫からの要請でお弁当お休み。

 

昨日は助産院へ行ってきました。

眠れない、飲めない、食べられない、搾乳する時間が無いと話したら

搾乳はやめて、まず寝ましょうと言われる。

添い寝を試して、一緒に寝てしまえば子の寝言で起きる回数も減るのでは・・・と。

寝言ですぐ目が覚めて、そのあと全然寝付けないんですよね。

 

で、今やってみたけど、添い寝だと私の顔をばしばし叩くしひっかくし

結局泣いちゃって寝てもらえなかった。

うちの子は向いてないのかもしれない。

 

「大きな声でしっかり泣けて、ミルクもたくさん飲めて

おっぱいも吸ってくれるなんて本当に健康でいい子だよ。

大丈夫だから神経質にならないでね。」と言われた。

体重も1kg増えてるし、健康ならよかった。

乳児湿疹も軽い方なので何もしなくて大丈夫と。

たくさん赤ちゃんを診ている人からの言葉はホッとしますね・・・

 

で、むしろ私のほうが心配なのでちゃんと診てもらってと言われた。

悪露が未だ終わらないのと、血圧が高過ぎるのと。

眠れないのはよくないらしい。体重もつわりの時よりも減ってしまったし。

(いや、それでもデブなんだけど)

 

キツいのは最初の3ヶ月。特にキツいのは一ヶ月検診までだから。

今までよく頑張りましたね。あと2ヶ月なんとか頑張りましょうねと言ってもらえた。

とにかく、次回助産院に行く3週間後まではなんとか乗り切りたいなと思う。

ちいさな目標だけどM先生に会うのは精神的に助かるので。

普段子と二人きりで、だれにも頑張ったねなんて言ってもらえないしね。