いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

侘しい弁当。

f:id:konbudasi:20150319053103j:plain

十六穀ごはん(あいだに明太子をしのばせてある)

若鶏の竜田揚げ(冷食)

鶏挽肉・豆腐のきんちゃく煮

にんじんとれんこんのきんぴら(母作)

 

朝、きんちゃく煮だけ頑張って作った。

玉露園さんの梅こんぶ茶使ったらさっぱりして美味しい。

でも野菜ないので、夫に「コンビニで野菜ジュース買って下さい」とお願いした。

 

ここ3日くらい、子が昼間全然寝てくれない。

まだ新生児なので16~17時間は寝ているはずなのだけどなー。

今日は朝6時からずっと起きてて昼の1時にやっと寝てくれたけど

浅い眠りなのかモニョモニョうごめきながら奇声を発している。

(ついでにおならを大人顔負けの音でしょっちゅう発している・・・)

 

子が寝てるすきに私も寝るので、寝てくれないと寝られないんですよね。

夜は子は普通に起きてるので。しかも目は爛々と輝いている・・・

私と夫の方が抱っこしながら寝落ちしてたり。

母が帰っちゃったらどうやってやり過ごせばいいのかなー?とか考えてしまう。

 

おととい、全然寝ないしグズるし泣くし、でもミルクはいつも以上に欲しがるし

おしっこばっかりしてるし、便の回数は減ってるし色はやたら緑だし

さすがに心配になって夜に産院に半ベソで電話相談してしまった。

あっさり正常ですので大丈夫ですよーとのお返事。あーさすがプロ。

 

急に暑い日だったのでグズったのでは?ということ、

腸がちゃんとため込む働きをし始めたので時間がたった便は緑色になること、

おしっこたくさん出るのは水分補給がちゃんとできてること、

そろそろ昼間起きてる時間が増えてくるはずということ、

活動時間が長いからミルク欲しがるので

量を増やしちゃっていいですよとのこと。

 

最近急に大きくなった気がするのでなんとなく腑に落ちた・・・

(もっと早くに産院に訊けばよかった・・・なんか申し訳なくて電話できなかった。)

でも毎回120mlとか150mlとか飲むのかー。

今使っている新生児用の哺乳瓶、120mlまでの線しかないんですよね。

小さくて可愛い哺乳瓶を一所懸命おさえて飲んでる姿が愛らしかったので

この哺乳瓶とお別れなのか・・・と思うと切ない。

あっというまに大きくなっちゃうんですね。

 

来週には一ヶ月検診。新生児が終わっちゃうのかー。寂しい・・・