読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

とんかつ弁当。

f:id:konbudasi:20150306051547j:plain

十六穀ごはん(梅干しのっけた)

とんかつ

ほうれん草のおひたし

にんじん・たまねぎ・アスパラガスのバターしょうゆ炒め

 

写真、ありえないほどのピンボケ。

ひどいですね・・・ゴメンナサイ。

 

ちょうどお弁当作り終ったところで子が起床。

あーあと30分寝てて欲しかった・・・というところで母がとんできてくれた。

抱っこしてもらえるだけで泣き方が違うんですよね。

助けてくれてありがとう。

 

母は今日の午後帰りました。

とはいえ片道車で40分ほどだし、金土日は帰ってもらって

月曜からまた来てもらえますが、なんだか母も名残惜しい様子。

孫がかわいくてしかたない、離れがたいのと私のメンタルがちょっと心配なのと。

 

昨日夜お風呂入れたらおへそから血が出てて困っちゃって。

昔っておへそに粉薬かけて乾燥させて

取れてから産院で桐の箱に入れてもらえたんだけど

今はつけっぱなしなので自然に乾燥して取れるのを待つらしいんですよね。

(おふろ後に消毒用エタノールでおへそ周りをぬぐう)

なんかこんなちいさなからだから血が出るなんてもう怖い。

痛いんじゃないかとオロオロしたり泣きべそになってしまって。

 

母と朝確認したら血は止まっててホッとしました。

母は「痛かったら常に泣くのが赤ちゃんだし、触ったりしたらもう大変な騒ぎだよ。

全然痛くなさそうだしこんな元気にミルク飲まないよ。」と落ち着いてて。

・・・そうか、そりゃそうだよなーと。ちょっと考えればわかるんですけどね。

明日助産院行くんだから訊いてみればいいじゃないと。

 

なんかおちついてて、冷静な人がいるだけで全然違うなー!と思いました。

自分だけだったらもうおかしくなってる気がする。

 

無駄に歳だけとってるけど、焦っちゃってダメですね。

落ち着いてドーンと構えてないと子が敏感に感じ取るよ!と母に言われました。

そうだよねー、おっぱいでなかったので母親失格!みたいに泣いてたけど

ミルクだっておいしくて栄養たくさん入ってるもんね。

夫も母もミルクをあげる作業が一番楽しいって言ってたし・・・と

今は自分に言い聞かせてながら子を抱っこしています。

 

 

ちょっとシモの話なんですが・・・

貧血なもんでフェロミア処方されてるんですが

以前から私の体と相性がすこぶる悪くて。

もうお通じがすっごく悪いし、飲んだ後ムカムカするし気が滅入るし

そのくせ効果が全然感じられないという。最悪なんです。

 

で、産後高血圧でもあって上が150下が90以上とか当たり前で。ヤバい。

寝不足や疲労もあるんだけど、お通じが悪いのも原因らしくて

もう貧血もイヤだけどお通じ悪くなったり血圧上がる方がもっとイヤなんで

昨日夜何故か「私が調子悪いのはお前のせいだ!」とキレて

フェロミア飲むの止めてしまった(怒られそうだな・・・)。

でも今まで蓄積された鉄がまだ悪さをしていて困っています。

お通じ改善したいなー・・・もういろいろ痛くて疲れるよ。

 

 

 

 

以下はマンナンライフさんのモニター募集記事です。

アロエって妊娠中はあまり食べない方がいいって言われて避けてたので

もう食べて大丈夫だし、元々好きなので母に買ってきてもらおうかなー。


【マンナンライフ】大粒アロエinクラッシュタイプ★新発売モニターイベント★|マンナンライフファンサイト|モニプラ