読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ありあわせ弁当。

f:id:konbudasi:20150305044723j:plain

ふつうのごはん(あいだにおかかと海苔を挟んである)

にんじんしりしり(母作)

さばの竜田揚げ(冷食)

キャベツとたまねぎの卵とじ

鶏肉の竜田揚げ(ヨシダソース風味)

 

久しぶりに作ってみた。

 

今朝はお弁当を作り終え夫と母の朝ごはんを作ってる最中に

子が起きてしまいギャン泣き。

ああ・・・あと15分遅く起きてくれればと思いつつ

夫を起こして子にミルクを飲ませてもらう。

朝はいろいろ難しいなー。

 

夫はとても協力してくれていて、お風呂はほとんど任せています。

自分でもこんな風に動けると思ってなかったのでなんだか不思議らしい。

男性は赤ちゃん見てから「おとうさん」になるんでしょうかね・・・

ありがたいです。

 

母もとても積極的に子の面倒をみてくれているので

子がひとりになる時間がほぼ無くてホッとします。

でも、やっぱり「娘の家」というのがあるので遠慮があるというか

どこまで踏み込んでいいのか困惑している様子。

なので結局のところ午前中の家事は私、

買い物や午後から夕食の作成までは母という分担ができてきています。

 

里帰りじゃない場合、家事はある程度自分でやらないといけないし

体を休めたり寝る時間はほとんど無いと言えますが

気をつかわなくていいぶん、心に余裕があるような・・・どうだろ。

里帰りは家事やってもらえるけど自分の都合は押し通せないので

いろいろ気を使って疲れるかもしれないし

どっちがいいのかわかりませんが。

 

あーでもゆっくり眠りたいな。

 

というわけで、こんなお茶を買ってもらいました。

 パッケージが可愛いですよね。

f:id:konbudasi:20150209090832j:plain

いびきと平和・・・というか眠りと平穏みたいな意味かな?

カモミールとラベンダーのハーブティーで、ノンカフェイン。

つい子に泣かれるととても焦ってしまうので落ち着かせるつもりで飲んでみました。

 

なんというか、あまり感情が動かされないというか・・・

あー、赤ちゃん泣いてるね・・・ぼけーというか。

リラックス効果は強いかも。

香りもいいしすっきりして飲みやすいので

しっかり時間取って眠りたいときにはいいかもです。

 さて、搾乳して少し寝るかな・・・。