読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

退院しました。

f:id:konbudasi:20150302073911j:plain

産院での最後の朝食。

お味噌汁の蓋があかない。ビクともしない。

しかたないのでそのまま返却。

 

夫と母が10時に来てくれるので荷物の片付けなどをしていたら

今まで関わったことが無い超ベテラン(もしかして母と同世代?)の助産師さんが現れて

「ちょっとおっぱい見たいので、呼ぶから授乳室に来てね。」と言われる。

 

正直、もうどうにもならないんだなー、お手上げ状態なんだろうなー・・・と授乳室に入る。

胸を見るなり、「あ、私が最初からついてあげればよかった。ゴメンネ。」と謝られる。

なんで?なんで?と思ってたら、

痛いけど我慢してねと今までの誰よりも強い力で思い切り揉まれて

痛くて痛くて鼻水まみれでオイオイ泣いて他の授乳中のママにビビられる。

(すごく恥ずかしいけどホント痛いんです・・・)

子も凄いホールド力で首根っこつかまれてギャン泣き。

で、そしたら出た。

しかもほんの少しだけど飲んでくれているみたい。

4g飲んでくれているようだった。すごい!ビックリしてたら部屋に戻ろうねーと。

戻って上半身脱いでベッドに横たわったらマッサージ。

それもやっぱりきつくて万力でつぶされるってこういうのかしらね?

で、そしたら右側が噴水のように出た。えーーーーー???

顔にビシャビシャかかる乳。めがね真っ白になった。

ポカーンとしてたら

右はたぶん何とかなるけど、左は今だけじゃどうにもならない。

母乳マッサージの先生を紹介するから帰ったらすぐに連絡して予約取りなさい。とのこと。

最初からこのゴッドハンドに出会えてたら毎晩夜中に泣くことなかったんじゃんよ!!!(怒)

でも、出たことがうれしくて。 

結局うれしいのと痛くて辛いのとで泣きながら退院しました。

 

で、紹介された助産院にすぐ電話予約。

最初は2週間待ちだったのが、産院からの紹介・今日退院・まったく出ないと伝えたら

土曜日に診てあげるからおいでとのこと。

子に含ませる時間も搾乳時間も産院で言われたより全然短くして、

あんまり痛かったら冷やしてねと。優しい感じで良かった。

 

結局自分ではコツがつかめないし、飲ませ方も横抱きしかできないので土曜日いろいろ教わる予定。

あーどうしたらピューピューでるようになるのかなー・・・