読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

今日の朝食。(2/19)

f:id:konbudasi:20150219053444j:plain

キャベツ・ほうれん草・エリンギのマヨ醤油炒め

にんじん・だいこん・たまねぎのマリネ

れんこんはさみ揚げ(冷食・テーブルマーク)

さつま揚げの煮物

だいこんとうす揚げのお味噌汁

りんご(シナノゴールド)

 

りんごは母から貰ったもの。

なんと母もJA全農長野さんから頂いたらしい・・・

こんなラッキーまで被るとはさすが親子。

 

とはいえ、私の母は元々何だか知らないけどラッキーが舞い降りてくるほうで。

いろいろ恩恵を受けている・・・ような気がします。

小さいころからそうだったみたい。福引とか。

あとね、母が旅先とかめったに行かない場所で何となく入ったお店は

必ずそのあとレジが大変になるくらい混雑するのです。

なんか人を呼ぶみたい。

私はそういうの全然なんですよね・・・

 

f:id:konbudasi:20150219050808j:plain

今朝はれんこんはさみ揚げを夫に出してみました。感想を訊かなければ。

えびが丸ごと一尾。わー贅沢やー。

 

f:id:konbudasi:20150219053457j:plain

「・・・オレ、基本何食ってもうまいから・・・」

ダメだ。そんなんじゃ立派な彦摩呂さんにはなれないぞ!

しかもエビが一尾入ってるのに「あ!カニはいってる!」とか・・・

 

でも一所懸命ボキャブラリーをしぼりだして必死の形相で

「青のりの香りに食欲をそそられる。れんこんの歯触りがいいです。」

だそうです。とても美味しかったそうです。

お弁当にいれてあげよう。

れんこん私も大好きなんでちょっと食べてみたいなー。

ファンサイトオブザイヤー受賞記念♪ テーブルマーク商品詰め合わせモニターイベント|「身近なのに、あたらしい。」テーブルマークファンサイト|モニプラ

 

 

今日は朝から霧が凄かったです。路面も凍結してました。

うちのまわりは田んぼだらけだからか、余計霧が立ち込めちゃって。

電車もちょっと遅れていたようですね。

9時半くらいにやっと霧が晴れたので支度して散歩してきました。

重度の花粉症なので午前中の風のない時間が一番楽なんです。

でもやっぱり雨上がりだからか帰り道では少し花粉の気配を感じました。

うわー憂鬱。薬飲めないし。

今通っている産院(総合病院)で、舌下免疫療法やってるんですよね。

スギ花粉の抗原エキスを舌下に垂らすという・・・

気にはなるけどどうなんでしょう?

いろいろ落ち着いたら耳鼻科にかかってみようかな。

てかスギだけかな?ヒノキもある人じゃあんまり意味ないのかな?

 

 

以下は玉露園さんのモニター募集の記事です。

「減塩梅こんぶ茶」。

普通のこんぶ茶は飲んだり、おだしの代わりにしたり

炊き込みご飯に使ったりしていましたが

減塩の方が絶対いいですよね。

梅の味もついてるなら調味料としてもかなり優秀な気がします。

【新規ファンも大歓迎・飲用に料理に『減塩梅こんぶ茶』モニター200名大募集!】|玉露園ファンコミュニティ|モニプラ