読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

常備菜弁当とむくみ対策。

f:id:konbudasi:20150203050532j:plain

十六穀ごはん(梅干し乗っけてみた)

ポテトサラダ

切干大根の煮物

海苔とかつおぶしの卵焼き

ベーコン入り野菜炒め

 

ポテトサラダと切干大根の煮物は昨日たくさん作った常備菜

あとは昨日作ったものの残り。

 

むくみ、柴苓湯でなんとかなるかと思ったのですが・・・

着圧ソックスで足が楽になってきたと思ったら

やっぱり腕や指が太くなってきました。水分が移動しただけですね。

このままだと顔もパンパンになってしまう。

そういえばむくみには小豆がいいって言われたなぁ。

だいぶ前にナチュラルローソンで小豆茶買ったなぁ・・・と思いだしました。

 

遠藤製餡 ゼロカロリーオーガニックあずき美人茶 500ml×24本

遠藤製餡 ゼロカロリーオーガニックあずき美人茶 500ml×24本

 

 

これです。

まさに小豆の煮汁の味だった気がする。

美味しいっていうか、体にいいぞ!っていう味ですかね。

でも飲めなくないしお手軽だし。

 

で、自分でも作れないかな? と思い立ち、やってみました。

参考にしたレシピはこちら↓ ありがとうございます。


✿健康美人~香ばしい小豆茶と楽しみ方✿ by カルン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが195万品

 

f:id:konbudasi:20150203084259j:plain

小豆を15分ほど炒ってから(家中とっても香ばしい匂いに包まれました。)

弱火でコトコト煮出して20~30分くらいかな?

きれいな赤い小豆茶になりました。

とっても香ばしくて飲みやすいです。温かいほうが効きそう。

でも、時間を置くとお鍋の中が濁ってきます。

濁ると、なんとなくえぐみが出るような・・・

時間置かないで飲みきっちゃったほうがよさそう。

f:id:konbudasi:20150203113810j:plain

えぐみをごまかすために牛乳とはちみつを入れて温めてみました。

はちみつ小豆茶ラテ。

これが美味しかったーーー!

どっかの落ち着いたカフェで飲みたいような味です。

でも効果はどうなんでしょう?減っちゃうかな?

 

煮出した小豆、もったいないですよね。

そのままだとふかしたような味で美味しいのですが

せっかくなので違うものにしました。

参考にしたレシピはこちら↓ ありがとうございます。


あずきとくるみのビスコッティ by おかつぎ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが195万品

 

このレシピだと缶詰のゆであずきを使っているようなので

甘味ははちみつに替えて増量して、生地をのばすのに小豆茶の残りを使って

粉はホットケーキミックス

なので出来上がりは全然違うものに・・・

f:id:konbudasi:20150203160358j:plain

ビスコッティておしゃれだったはず・・・

どうみても焦げたおかき。

でも味はサブレっぽいです。硬いサブレ。

はちみつの風味よりも小豆とくるみが勝ってます。

ガジゴジしてますが、自分用だしいいかなーって。

 

小豆茶飲んで残った小豆はパン作りのときに入れてもいいのかな。

次回はそうしようかなーと思います。

 

でも時間が無いと小豆茶作れませんね。

お豆を炒って作り置きしても、飲むたび煮出さないといけないし

時間経つと美味しく飲めなくなるので

緑茶みたいに急須で飲めたらいいのにな・・・

今日は特に用事もないので出来ましたが

お手軽に飲むならペットボトルを買っておいてもいいのかもしれません。

特に産後のむくみに飲むなら常備したいかも。

夫に相談してみようかな。

 

まぁ、気分転換にはなったかなー。

明日の朝、少しは楽になっているといいのですが。