読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

どうにもつまらない弁当。

f:id:konbudasi:20150202054651j:plain

十六穀ごはん(間にねぎみそを忍ばせてある)

ペンネアラビアータ

海苔とかつおぶしの卵焼き

ベーコン入り野菜炒め

 

野菜しっかり食べてもらいたいときは

3品くらいでいいのかもしれない。

それにしても、おかずの内容が情けないなぁ。

なんか全然メニューがひらめかないんです。

冷蔵庫開けて、ぼーーーっとして・・・

冷蔵庫に「早く閉めろ!」とピーピー言われる始末。

 

あたりまえだけど、

土日に家のことをまとめて二人でやっているので

夫の体が全然休まらないんですよね。

1月前半まではお休みが多かったので少し余裕があったけど

2月は連休ないし、赤ちゃん関係の買い物も追い込みに入っているので

どうしても遠出が多くなるし・・・

で、私は疲れやすいというか重いものもあまり持てないし

全然お役に立てないので申し訳ないなぁ・・・と思う。

夫への負担がハンパない。

 

準備は早めに動けるうちにって、本当ですね。

でもギリギリにならないと買うべきかわからないものも多いですしね。

 

ここのところ漠然とした不安にいつも駆られている夢を見ていて。

今朝は、私いなくなるから夫が困らないように・・・って

一所懸命ご飯作ってる夢を見たんですよね。

この「いなくなるから」は産院に入院するとかじゃなくて

どうもこの世からいなくなるような、そういう雰囲気。

ひたすら夫を可哀想になぁ、大丈夫かなぁと心配しながら

何品も何品もおかずを作ってジップロックに詰めてるんですよね。

何なんでしょうね・・・。

でも夢に引きずられて今朝はお弁当・朝ごはん作ってから

いろいろ常備菜を作る気でいました。

月曜日はゴミの日でもあるので、ついでに野菜くずとか捨てたいし。

 

でも、もう体がやたら重たくて前みたいに上手く動けない。

いちいち野菜を切るだけでフウフウ言っちゃう、座り込みたくなる自分が情けない。

で、夫にキツくあたってしまうという・・・

なんだか本末転倒で自己嫌悪中です。

しかも夢では10品くらい作ってたのに2品でギブアップ。

明日からこの2品が今週いっぱいお弁当に入るんだろうな・・・

(そしてまた飽きられてしまう悪循環)

 

もちろん体重もずっしり重たいんだけど

重心の位置がずれている感覚がすごくてバランス悪くて転びやすい。

常によっこらせーとか言っちゃうし

二階に上がるのも手すりが必要でフウフウ言ってるし

一度寝転がってしまうと起き上がるのに時間と支えと心の準備が必要になる。

あと、なんか急に背脂がついた。

これはもしかしたら授乳に向けてのものかもしれないけど。

 

こんなに引き算ができなくなるのかーってくらい頭も働かないし

ぼんやりしちゃうし・・・

家事が満足にできなくなってからは特に

なんだか生産性のない人間に完全に落ちたなーっていう

自己嫌悪感だけが強いです。

でも何かしようっていう気持ちにもなれないんですけど。

妊娠中ってホルモンのお陰でもっと多幸感があるのかと思ったけど

私はむしろ落ち込みが激しくていいことが全然無いですね。

 

さっき大好きな友達から

「いっぱい話しかけて、撫でてあげてね(^○^)」ってメールきたけど

あーーーー、なんかそういうの少ないなぁ。

胎動が激しい時、しゃっくりしてる時に撫でたり

おはようと寝ようねーとかは言うけど・・・

みんなもっと穏やかで幸せな感じで、楽しいイメージなんだろうな。

私はなんでこんなに不安になってるんだろう?

 

また自己嫌悪・・・やっぱり産前うつかなぁ。

今こんなに落ちてたら、産まれてからなんてどんな恐ろしい事態になるのだろう。

次回の助産師外来で話してみようかな。

 

 

 

あ、以下は一番食品さんのモニター紹介のリンクです。

バレンタインかぁ。土曜日ですね。

学生さんは学校で・・・というわけにはいかないですね。お休みだし。

なんとか約束して会いに行くのかな。

昔は机の中に入れたりしてたなぁ。(遠い目)


バレンタインにはチョコと手料理を☆ 料理の味方『一番食品のお料理七変化』モニター|おいしく食べて、健康を維持する食をお届けする『一番食品株式会社』ファンサイト|モニプラ