いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

お赤飯弁当。

f:id:konbudasi:20150130052222j:plain

お赤飯(義母作成)

ペンネアラビアータ

海老のカリカリ揚げ(ヤオコー)

松山あげ・たまねぎ・しめじ・だいこん・豆苗の卵とじ

 

お義母さん、お赤飯ありがとう!

 

昨日義父母がお赤飯とショートケーキを持ってきてくれた。

お誕生日祝いだそうです。本当にありがたいです。

わざわざ炊いてくれたんだなぁ・・・。

 

しかし夕食のお味噌汁を作ったらお味噌の湯気でリバース。

未だにお味噌汁とごはんの炊ける匂いがダメです。

なので実はお赤飯の匂いもちょっと苦手だった・・・

なんでダメなのか全然わからない。

つわりの期間だけならまだしも

産まれてからもダメだったらどうしようと思っちゃう。

 

というわけで、本当に申し訳ないけど夫のお弁当に入れさせていただきました。

(半分は夕食で夫に食べてもらった)

 

昨日から10ヶ月に入り、とうとう臨月か!って感じです。

f:id:konbudasi:20150129052530j:plain

そろそろ産む身体としての準備を始めようと思い

クリッパーのラズベリーリーフティーを飲み始めました。

箱がとっても可愛らしいです。

f:id:konbudasi:20150129074000j:plain

カップに入れるとこんな色。

赤い華やかな色です。

味はローズヒップ・ハイビスカス系かな?

うっすら酸味があるのですが、エグさはないので飲みやすいかも。

はちみつとか入れちゃうともっと飲みやすいかもしれない。

 


妊婦さん必見!お産が軽くなる「ラズベリーリーフ」のすごい効能 - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア

 

効能がすごい。

1.娩出までに時間が短くなる 

2.出産時の出血が少なくなる 

3.産後の母乳の出が良くなる 

4.生理痛の緩和や生理不順などにも効く

これ本当なら夢のお茶だ!

ただ、妊娠中の方は妊娠後期から飲み始めるのがいいようです。

初期はちょっと怖いお茶なのですね。ハーブって難しい。

 

クリッパーのは20袋入っているので、約20日分として・・・

産後も飲んだ方がいいみたいなのであと3箱くらいは買うのかなぁ?

 効き目はあるのかはっきりわからないですが、

おまじないとして真面目に飲んで行こうと思います。

 

今日の検診では何の異常もなく、内診も全然。

なので先生に「じゃあ今日からたくさん散歩してがんばろー!」って言われました。

うう、先生、外は雪です。

 

今日は朝から雪がたくさん降りましたね。

実母もタイヤをスタッドレスに替えてから初めての雪なので

試すのが楽しみだったらしく。

でもアスファルトでは積もらなかったのでよくわからなかったとのこと。

 

あーでも産まれる日に大雪じゃないことだけは祈りたいです。