いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

コールスロー弁当。

f:id:konbudasi:20150123053647j:plain

十六穀ごはん(あいだにねぎみそを忍ばせてある)

キャベツとソーセージの卵炒め

いかの磯辺揚げ(冷食)

だいこん・キャベツ・ツナのコールスローサラダ(柚子風味)

にんじん・だいこん・厚揚げの煮物

 

緑が多いお弁当。

量産型(ザク)なので焦らず適当ーに作りました。

今度青のり買おうかなー。

花のズボラ飯」に出てくる『かおりよきあおのり』っていうのが欲しい。

 

 

今日は夫は会社帰りに映画を見るようなので夕飯なし。

昨日のカレーもたくさんあるし、早く帰ってきても大丈夫。

私自身、体重管理+夕方から気持ち悪くて夕飯食べていないので

もうあまりちゃんと作る気持ちも無くなってるかもしれない・・・

よくないですね。

 

今日は検診。

体重が2週間で急に増えたのに特に先生からは何も言われず。

夕飯全然食べてないのに肥るので恐ろしい・・・何故だろう?

おなかが張ってつらいですと言ったら

35週なので張らないとむしろダメです。

そんなもんです。気にするな。とのこと。そ、そうなのか・・・

 

そろそろ妊娠高血圧症候群のこととかいろいろ言われるのかなー?

とか思っていたのだけど全然大丈夫とのこと。

(妊娠初期から毎日3回血圧を測って提出しているのです)

逆子ではないし、このままの調子なら自然分娩なのかな?

まだ1ヶ月あるからわからないけれど。

 

それよりも先々週受けたGBS検査が陽性で恐ろしくなっています。


妊娠中のGBS検査|プレママタウン

 

ぎゃー。怖いよ。

溶連菌、皮膚とか土とか普通にいるもんだからと思ってたら

赤ちゃんにはダメなんですね。

陽性の人結構いるし、陣痛来たらすぐ抗生剤の点滴打つから大丈夫だよーーー。

なんて気楽に先生は仰っていたけど、赤ちゃんに感染したらヤバいんですね。

すごく不安。どうしよう。

むしろ予定帝王切開の方が感染しないので

赤ちゃん的にはいいんじゃないのかとか思ってしまう。

 

あと、足のむくみが凄くて、柴苓湯を処方されました。


むくみ|プレママタウン

 

太ももまでむくんでるんですよね。

靴下5枚、思いっきりくいこんで段々に赤くなってるし。

(看護師さんに、「靴下たくさんはいてますねー。冷えとり?」って言われた!)

自分でもこのむくみはヤバいと思ってたので

頑張って飲もうと思います。

もしかしたらむくみで急に体重増えたのかもしれないです。


靴下・シート・オイル…足のむくみ、最適な解消法は :日本経済新聞

 

着圧ソックスとか買おうかな・・・

マッサージもいいんでしょうけど

おなかがつかえてもう靴下はくこと自体が難儀。

産まれるまで、いろいろ辛いことがあるなぁ(涙)

いや、産まれたらもっと大変ですもんね。大丈夫かな自分。