いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

お弁当って何なんでしょう。

昨日昼間夫から「明日は外出なので弁当無しでお願いします」とメールが。

なので今日は作っていません。そんな日もありますね。

 

おにぎりじゃなくてお弁当作ってほしいなと言われてから2ヶ月くらい。

何となく作ってきたけど、最初は感謝されましたが

最近はご飯の量がーとかおかずがーとかいろいろ彼なりの不満を

チクチク言われるようになりまして。(夫は姑気質なので。)

実は今週「イヤなら無理して食べなくていいんだよ!」と言い放ってしまいました。

 

私は中学生の時からお弁当を作っていましたが

自分の昼食のためのお弁当しか作ったことがなかったので

毎日だいたい決まったおかず(卵焼き・焼いたソーセージなど)に

昨日の夜のおかずを母に取っておいてもらったもので埋めてたんですよね。

何しろごはんがたくさん入ってれば、ふりかけがついてればOKでした。

まあこどもの作るお弁当なんてそんなもんです。

朝、大慌てで作って詰めてましたから。

 

でも夫に持たせるのに、他の人に見えるお弁当が

毎日完全に同じメニューじゃ恥かくだろうなぁ・・・とか

量が足りなかったらどうしよう?とか考えるようになり。

それでもあんな程度のお弁当しか作れない私の技量がいけないんでしょうけど。

 

なんか、作るのバカバカしくなってきて。

なんで毎朝4時半から朝食と弁当作ってて

こんな文句言われなくちゃならんのだろう?って。

で、今日は久しぶりに作らない日だしわーいって思うのだけど

作る習慣ができてくるとそれはそれでモヤっとします。

うーん、なんなんだこれ。

お弁当マジック?

 

明日のお弁当はあえて、ほぼ昨日と同じ内容で行こうと思います。

(そのためにタッパーに取っておいてあるし。)

ほんと、イヤなら食べなくていいよ。持ってかなくていいよ。

むしろ私が食べたいよ、私の昼ごはんなんかかなり悲惨だよ。

 

で、今日、東京は朝から雪降ってたらしく

メールでは冷えないよう気を付けてねーなんて送っておきながら

「雪で外出wwwwざまあwwwwww」って思ったり。

・・・と、かーなーりーやさぐれていましたが。

 


お弁当はただ空腹を満たすだけのものではない。 - ここのつブログ(湘南〜東京デュアルライフ@江ノ島シェアハウス)

 

「自分のお弁当タイムを思い出すと、やっぱりあれは楽しかったよね。お弁当を作るのは面倒だけれど、あんなに美味しそうに食べるなら頑張って作ろうと思った。」

 

 

素敵な言葉ですね。

いいなー。心が暖かくなりました。

お弁当はただの昼食ではないんだな。

・・・うちの夫からすればただの昼食でしょうが・・・

 

でも読んで、すこし心が晴れました。ありがとうございます。

 

どうせ産むまでしか作れないし、そうするとあと1ヶ月くらいだし。

明日も早起き頑張ろう。

(でもやっぱり夫は許せないので昨日と同じ内容にしてやろう。)