いちごいちえ。

ダメな専業主婦の日々のつぶやき。備忘録です。

ジンジャークッキー。

急に生姜味のものが欲しくなった。

 

しょうが湯、生姜糖・・・ちょっと違う、なんか歯ごたえがあった方がいいなぁ。

ホットケーキミックスがあるし、根生姜もあるし・・・

ということでクッキー焼いてみました。

 

参考にしたレシピはこちら↓ ありがとうございます。


バター・卵なし♪HMでジンジャークッキー by 松ぼっくり。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが193万品

 

オリーブオイルをグレープシードオイルにして

牛乳入れず、お砂糖をやめて、はちみつを多く入れて

こねてみました。

はちみつで結構しっとり生地がまとまった気がする。

 

あと、ココア味のものも作ってみました。

ほんの少し残ってたシリアルも入れてみました。

こっちは特にお通じに効くといいなと思って。

 

f:id:konbudasi:20150119133042j:plain

ピーナッツの殻みたいなほうがノーマル

黒いほうがココア。

見た目ひどいですが・・・ちゃんと生姜味です。

可愛らしい型とか全然持ってない!しまった。

そういうの大事ですよね、多分女子力ってやつか。

セリアとか行った時にでも買ってこよう・・・。

 

生姜を半かけずつ入れたのですが繊維もしっかり入ってる。

しかも卵やバターとか入ってないからか歯ごたえがすごい。

サクサクというよりガキッバキッって感じかも。

あごが疲れるので枚数食べなくていいかもなー。

 

自分はノーマル味の方が好きでした。

ノーマルはおやつに食べることにして

朝ごはんにココアのほうを食べてみよう。

 

たぶん、初期のつわりのときも生姜・・・生姜味・・・とさまよって

岩下の新しょうがやガリを食べていたので

同じようなことが後期つわりでもおきてるのかな。

生姜は食べ過ぎもあまりよくないらしいのですが

なんだか胸やけとか喉のつかえた感じがスッキリするんですよね。

 

パンを焼いたり、クッキー焼いたりって

きっと産まれたら全然できないんだろうなぁ・・・

でも急に食べたくなりそう。

夫に作ってもらうかなぁ。(たぶん無理)